クロマツ素材 色々 | 裏庭の盆栽棚から

裏庭の盆栽棚から

盆栽、頑張っています。

もみじさんからリクエストがありましたので載せることにします。


去年の秋に実生寄せ植えの素材が250円であったので即買い。


それを分けて植えたという記事の続きのリクエストでした。


裏庭の盆栽棚から-クロマツ


これが現在の様子です。


元気に育っていますが、多少の差が生まれています。


一番左のは枝が出来ていますね。


当分はこのまま続行していこうと考えています。


次の写真は1ヶ月前くらいに軸切り挿し芽したクロマツです。


すでにグリーンキングを与え始めています。



裏庭の盆栽棚から-軸切り挿し芽


次の2枚は発芽の写真ですが


3月に蒔いた分の他にも松毬を採取していたのを失念していまして


5月に蒔いたものです。(汗)


実験しようと細かな用土と粗めの用土に蒔いてみましたところ


圧倒的に粗めの用土の方が成長が良いですね。


何かの参考になればと思います。



裏庭の盆栽棚から-実生

裏庭の盆栽棚から-実生




最後は去年の秋から冬に山で採取した黒松です。


公園や神社・お寺には黒松が植えてありますので


その近辺の山にはこのように黒松が生えています。


やがては陽当たりが悪いので枯れてしまう運命になるので


採取しておきました。



裏庭の盆栽棚から-クロマツ

一本は真冬に採取しましたが、無事に根付いているようです。


しっかりしたら、色々といじってみたいと思います。


↓ご面倒ですがポチッと押してくださると励みになります、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村