チリメンカズラ考 | 裏庭の盆栽棚から

裏庭の盆栽棚から

盆栽、頑張っています。

今日は定休日で義父の7回忌の法要があり一日出ていました。




昨日、熱盆さんのブログでチリメンカズラに触れておられましたので


我が家のはどうなのかちょっと比べてみたくなりました。



裏庭の盆栽棚から-チリメンカズラ

裏庭の盆栽棚から-チリメンカズラ


上の2枚の4鉢は間違いなくチリメンカズラです。


では下のカズラたちはどうなのでしょうか?



裏庭の盆栽棚から-チリメンカズラ?


右から2つ目がチリメンカズラです。


右の葉が大きいのは伏見区の山で採取したカズラですが


チリメンの葉に似ていますが大きさがまるで違います。


一番左のは宇治の山で採取したカズラですが、葉の大きさはチリメンサイズですが


葉の形が丸みを帯びていてチリメンとは違います。


裏庭の盆栽棚から-チリメンカズラ


そして残る一つがこれですが、集合写真が見にくいのでアップにしました。


これが山科区で採取したカズラなのですが、一番チリメンに近い気がします。


まあ、気がするだけでチリメンではないようなのですが


山によって特徴が色々あって面白いです。


でもね、これらがチリメンカズラなければ何かの名前があると思うのですが


それが解らないので困りものです。


チリメンカズラがテイカカズラの変種なら、これらも皆変種なのでしょうか?


誰か研究している人はいないのかな・・・・


改めて気になるカズラたちでした。


↓ご面倒ですがポチッと押してくださると励みになります、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村