山の花々 | 裏庭の盆栽棚から

裏庭の盆栽棚から

盆栽、頑張っています。

昨日は良いお天気となり、宇治の山をあちらこちらと一日中歩いていました。


今は様々な花が盛りを迎えている季節


地味な花、中には実や葉っぱだけのモノもありますが


このような植物を観察して歩くと時間はあっという間に過ぎてしまうんですよね。


一つ目はスイカズラです。


こんなのを見ながら盆栽に出来ないか考えています。

裏庭の盆栽棚から-スイカズラ


2枚目はウツギです。


本当に見事に咲いていますね。


裏庭の盆栽棚から
  



3枚目の黄色い花は名前がわからないですね。


でも、綺麗なモノはやはり綺麗です。


裏庭の盆栽棚から



4枚目、小さくて地味ですね~これはソヨゴです。


上手くいけば秋には赤い実が実ります。


裏庭の盆栽棚から-ソヨゴ



5枚目、イボタノキですね。


本当に小さくて綺麗な花です。


これは盆樹で、有名な方ですよね。


裏庭の盆栽棚から-イボタノキ




6枚目、花ではないですがチリメンカズラです。


このツルの元をたどって太いところを掘り出せば、盆栽に出来ます。


もちろん細いところを育てても良いのですが


年月がかかりそうですよね。


裏庭の盆栽棚から-チリメンカズラ



7枚目、テイカカズラです。


大きな木にからみついて、一面に白い花を咲かせていますから


近くにあるとその良い香りでもすぐにわかります。


これを盆栽にしている人もいますね。


私は未だに手つかずですけどね。


裏庭の盆栽棚から-テイカカズラ



8枚目、これの名前はわかりません。


でも、花の色が良いですよね。


ツル性ですから、簡単に挿し木できるでしょうね。(持ってかえっていませんよ)


裏庭の盆栽棚から



9枚目、ホタルブクロです。


きれいに咲いていましたね、これは多くの人に見てもらわないといけないので


採取は出来ませんね。裏庭の盆栽棚から-ホタルブクロ






10枚目、ネジキですね。


白い花が印象的なのですが、葉っぱに下に花序が出るので


あまり目立たないですね。


裏庭の盆栽棚から-ネジキ




11枚目、赤い実がかわいらしいですね。


大きさは梅仁丹(今もあるのか?)くらいです。


これが何の木なのか迷うところですが、ニワトコではないかと思います。


もし違っていたら指摘してください。


裏庭の盆栽棚から


最後までおつき合いくださってありがとうございます。


あちらこちらで立ち止まって観察していると


ハイカーの人から声をかけられます。


「何かあるんですか?」ってね。


そしてお仲間にも出会います。


ビニール袋にたくさんの植物を持っている人!


同好の人と出会うとすごく嬉しかったりするんですよね。

↓ご面倒ですがポチッと押してくださると励みになります、よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村