サクランボ(暖地桜桃)に取り木をかけた | 裏庭の盆栽棚から

裏庭の盆栽棚から

盆栽、頑張っています。


裏庭の盆栽棚から


5月の初めにサクランボの収穫をした普通の果樹苗です。


その枝に取り木をかけてみました。


暖地桜桃は比較的簡単に根が出るそうですので


一つ盆栽にしてみたいと思います。


写真は環状剥皮した後、ビニールポットをあてがい


バーミキュライトを詰めたところです。


これで毎日水やりを続け、2~3ヶ月もすれば根が出て


無事に切り離せるはずです。


太い枝から取ろうかとも思いましたが


まずはまだ柔らかい枝で針金が効きそうなところから


取ることにしました。


時間が許せば、将来取ろうと計画して針金をかけ


太らせてから取るという方法も考えられます。


まあ、サクランボに取り木をかけるのが初めてなら


取り木にバーミキュライトを使うのも初めてと言うことで


とりあえず「実験1」みたいな感じです。


うまくいくと良いのですけどね。



ポチッと押してくださると嬉しいです、よろしくお願いします。


にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村