山で採取した赤松 | 裏庭の盆栽棚から

裏庭の盆栽棚から

盆栽、頑張っています。



裏庭の盆栽棚から-赤松


赤松です。


8年くらい前に山歩きの途中でまだ小さかったのを


拾ってきました。


その後は水だけ与えて放置する日々が続き


4年くらい前に「何とかしなければ!」と思い


まず、枝を二本だけ残して上を切りました。


次に幹を90度近く寝かして植え付けました。


残った枝を追い込み途中から枝を出させ


現在の形になりました。


その後は真面目に芽摘み、芽切り等を行っていますが


元から単調な部分はいかんともしがたく


今日に至っています。


まあ、これもご愛敬で私としては手をかけた分だけ


可愛いと思えてしまうのです。


それにしても松はやはり難しいですね。(^_^;)




ポチッと押してくださると嬉しいです、お願いします。


にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村