少し不憫だったノムラモミジ | 裏庭の盆栽棚から

裏庭の盆栽棚から

盆栽、頑張っています。


裏庭の盆栽棚から-野村

ノムラモミジです。


10年以上前に実生のものから育てました。


その頃は盆栽等という考えもなく植木鉢に入れたまま


水だけやって放置していました。


おかげでスクスクと真っ直ぐに育ち (^0^;)


小さな植木鉢ではどうにもならないようになってきました。


そこで上に伸びるのを止め


大きくならないように管理しようとしましたが


大きくなったものはどうしようもなく


結局、短く切って植え替えることにしました。


その時には太根が三本長く伸びていて


今も痕跡が残っている有様となりました。


カットしたところからはそれなりに枝も出て


少しは見れるようになりましたが


この何とも言えない姿も私が育てた木と言うことで


許すことにしています。


物事はやはり計画的に進めないと駄目ですね。



ポチッと押してくださると嬉しいです、お願いします。


にほんブログ村 花ブログ 盆栽へ
にほんブログ村