期末試験 | 裏庭の盆栽棚から

裏庭の盆栽棚から

盆栽、頑張っています。

今日で11月もお終いです。
なんという早さ、時の経つのが早すぎます。

娘は明後日からの期末試験と次の週末にある某大学の推薦入試の準備に
余念が無く、朝も早くから起き出してきて、机に向かっています。

私が「期末試験などは放置しておきなさい、そんなのは休んでも良いんだから!」
と言うと
担任の先生に「休んだらあかんよ。国語は見込み点をつけてあげないからね。」と
言われたということです。
しっかりと先回りして釘を刺されて来ているようです。

試験の時に休むと、いつもの成績から考えられる「見込み点」をつけてくれるのです。
いつも赤点を取っていたら、休んだり出来ないけれど
いつもそれなりの点を取っていたら、休んでも大きな影響はないのです。

でもね、いつも休んでいる訳では無いんですよ。
それどころか高校に入って、休んだのは一日だけ。

その時は、脳脊髄膜炎で2ヶ月休んでいた隣の席の子が
久々に出てきた4日後で、いきなり何の前触れもなく、他の症状もなく
高熱を発し、あらぬ事を口走り、あわてて病院に連れて行ったものでした。

幸いなことに熱は2日で下がり、学校は一日休んだだけですみました。
医師は「脳脊髄膜炎の人が近くにいなかったか?もしそうなら疑いが濃いので、熱が下がらなかったら来てください。検査しますから」と言って帰されました。

もちろん、薬は出されていましたので飲みましたが、本当に焦りました。

まあ、とにかく残り一週間です。
定期試験はそこそこにして、頑張って欲しいと祈ります。