私はセミナー講師ですが、常にこの命題を考えています。
世の中に必要とされていない仕事はいずれ無くなることは歴史が証明しているので、ここを考え続けない講師に未来はないのですね。...
セミナー業界には有象無象の講座があり、講師の数も毎年増加の一途をたどっていますが、そのまま食べていけない講師の数とニアリーイコールとなっている厳しい世界です。
セミナー受講者の目的は大きく分けて3つ分類できます。
(講演会参加者や企業研修受講者は除く)
①自分の気持ちが癒されて心地よい気持ちになりたい
②とにかく儲けたい
③教える側になりたい(技術や資格知名度を手に入れたい)
①は、自己啓発やスピリチュアルなどに代表されます。
●キーワード
「気づき」「癒し」「解放」「エネルギー」「大宇宙」「引き寄せ」「パワー」「量子力学」「感謝」「ポジティブ」「ブロック」「運」「運気」
●特徴
具体的なエビデンスやノウハウは無く、抽象的ではあるが、共感できる言葉やありそうな話しや不思議な話しに科学のエッセンスも少し混ぜることでなんとなくいい話を聞き、自分の事や自分の人生を肯定的に捉えられる気持ちにさせる。
●チェックすべきところ
脅かしや不安をあおることを言っていたり、スピリチュアル(精神世界)の話なのに、怪しさを薄めるために脳科学や量子力学を持ちだしている講座は多く、内容も表面的で都合の良い部分だけを抜き出して説明している講座が多い。再現性や取得性は低い。
②は、高額商材販売などに代表されます
●キーワード
「短時間で」「すぐに」「誰でも」「成功」「必ず儲かる」「月収が〇倍に」「売り上げが上がる」「経済的自由」「精神的自由」「パソコン一台で」「世界中を旅行しながら」
●特徴
講師や過去の受講生や弟子が儲かっている様子を写真でこれでもかと喧伝。再現性は非常に低いので、実際に儲けている人は皆無。実態は、「私の商材を売るか、私に人を紹介すればあなたも儲かる」というもの。
●チェックすべきところ
ネットで調べて過去に、「詐欺」「裁判」などの言葉が出てくる講師には絶対に行ってはいけない。それと、簡単に儲かる仕組みなど存在しないし、それを人に教える人もいないことを心に銘じておく。
③は協会ビジネスや〇〇養成講座、~塾などに代表されます。
●キーワード
「資格が取れる」「輝ける」「人を救う」「オンリーワンになれる」「あなたも●●できる」「独立」「起業」
●特徴
ここが一番玉石混交しているジャンル。
多くは、海外から輸入された資格を売りにしたり、認定講師として講座が出来、上手くいけば独立起業できるということを謳っている。
●チェックするところ
・第一に技術の再現性と取得性。
・卒業生や受講生の活躍、属性
・講師のプロフィール
・講座の回数や時間、オフラインかオンラインか
・コスパを調べる。
・ちゃんとした練習やトレーニング、フォロー体制がある。
宣伝ページに「売り上げが上がった」などの、お金の話が多い講座は要注意。大切なのは「何が身につき、どんなことに役立つのか」を「理念」とともに伝えているかどうか。
どれがいいか悪いかは自分で決めることです。
ただ、セミナーを受ける時に最低限、
「自分の目的は何だろう」
「このセミナーを使って何を実現したいのだろう」
という自問自答はしていただきたいものです。
私は③の仕事をしていますが、③に②を加えてくる人も増えましたね。
結局、お金の話に飛びつく人はまだまだ多いということですし、しんどい人生に癒しが欲しい人も多いことは間違いありません。
でも最後は自分の人生を誰かにゆだねたり、依存したり、誰かの言葉を盲信して思考停止になってしまうことだけは避けなければいけないと自戒しております。
今後も誠実なセミナー運営を心がけていきます。
10月7日(土)は再現性、取得性は100%のスプーン&フォーク曲げパフォーマンスレクチャーを名古屋で初開催。
http://winquest.nomaki.jp/
これでお金が儲かるかどうかはあなた次第ですが、周りの人を笑顔にできることは間違いがないでしょう。
