先日ユーちゃんを動物病院へ連れて行ったら

6月はデンタルキャンペーンをしておられて

無料歯科検診をしてくださいました。

そしたらナント!びっくり

「綺麗ですねぇ!お家で歯磨きしてはるんですか?」って

言っていただきましたよ爆  笑キラキラ嘘みたい😆

 

レオンは何もしてけぇへんかったから

歯石がいっぱいやし、ところどころ歯が抜けてしもてます😩

そんな可哀想なことをしてしもたから反省して

チビたちには歯磨き‥まではいかなくても

お口のお手入れを頑張るように努力してるとこなんです。

せやから歯磨きもどきをし始めたのも

3歳になってからやったと思います🪥

それでも綺麗と言っていただけたのは

やっぱり嬉しいもんですね。

 

診断結果は以下の通りですが

軽度の歯周病の子の歯を見てみると

これで軽度なん!?って思いませんか?

これはこれでちょっとビックリですね

 

今のチビたちの歯が健康でいられるのも

ブロ友さんから教えていただいた

お水に入れるタイプのものを使ってるお陰かなと思っております。

マメちゃんとハナちゃんも頑張ってるもんね🦷✨教えてくれてありがとう

これをきっかけに

美味しい匂いのする歯磨き粉を買い

時にはお手軽なスプレータイプでシュッシュ

磨きにくい奥歯はシートタイプでキュッキュ

そして歯磨きおやつも食べてもろてますウシシ

一番良いのはやっぱり歯ブラシだそうですよ!

 

飼い主と犬が楽しく歯磨きできるまでには

毎日地道な努力をして

1~3か月くらいはかかるらしく

これはもうおやつ片手に頑張るしかなさそうです。

 

健康な歯で毎日美味しくご飯を食べられて

そして好きなもん食べて、うんと長生きしてもらわんとね。

今の状態をキープできるように頑張りまっす!

また1年後に比べられるように今年の歯の状態を張り付けとこっとウシシ