シーグラス | 三和交通グループブログ

三和交通グループブログ

三和交通グループの乗務社員・管理職の休日をお伝えいたします!!

府中営業所の猪熊ですいのしし


皆様、「シーグラス」というものを御存じですか?
 

 

 


※この写真はネットから引用しました。


シーグラスとは、海洋中を漂いながら砂浜に漂着した
ガラスの破片の事で、砂、岩など海中の様々な障害物に
ぶつかり、削られながら漂着する為、独特な丸みや
表面の質感がとても綺麗で、海の宝物とも呼ばれ
美術製作品の飾りやアクセントとして重宝されます。


とまあ、綺麗なものとして記述しましたが
要するに海洋ガラスごみです。
よく見ると表面には様々な国の言語が書かれたものもあり
それらがどの国から漂着したかよく分かります電球

さて、先日義実家に行く途中にとある海に寄りました波

 

 


初秋の海もなかなかオツなものですキラキラ


生意気ながら、我が家の長女(小3)がSDGsに凝っており
砂浜でシーグラスを探したいというのです。


そんなに簡単に見つかるものなのか?訝しがりながら
砂浜を散策する事20分・・・

 


 
そこそこ採取に成功!!


独特の柔らかな丸みを帯びたフォルムが癒されます。
また、摺りガラスとも違う表面の手触りも魅力的です気づき

採取に成功しホクホク顔の長女に
「どのシーグラスがお気に入りなの?」と聞くと
 

 


お母さん「断然これだね!」


おいおいこりゃあどう見ても瀬戸物だろう・・・。
(完)