こんばんは!


今日はホワイトデーでしたね!

妻になにかお返しをとマカロンを作ることにしました!!


工程だけみてると簡単そうだなと思い作ってみましたが甘くみてましたガーン

「マカロナージュ」という作業工程があって、

初めて聞いた言葉で何それって感じでネットみながら作りましたがいまいち正解が分からずという感じでした💦

マカロナージュとは、メレンゲと粉類を混ぜ合わせる工程で、メレンゲの泡を潰しながら生地を調整する工程です。

ガナッシュには、常温のマーガリンにバニラエッセンスを加えてそのまま混ぜるだけの簡単なものにしました!!



いい入れ物がなく形も不格好でしたが、美味しいと喜んで食べてもらえほっとしました😊


味は美味しかったし、マカロナージュが上手く行ったのかも分からないままなので、また違う味で挑戦してみようと思います👨‍🍳