自死遺族の方と交流していて気づくのですが、自死遺族の未亡人の方って、おしなべてセレブなんですよ。

 

なんでセレブかというと、旦那様の社会的地位がめちゃくちゃ高くて、


私以外の方の旦那様は、ほぼ全員


社会的地位による周囲の期待と重圧の相克の中で命を落としてしまいました。


それに対して旦那は、



ごみ収集の仕事で、いじめを受けて死んだのですが、



自死遺族の未亡人の錚々たるメンバーの中に並んで、



旦那、



ゴミ屋で死ぬとか、生意気やな。



といっつも思います。



それを、旦那の事を知る数少ない人に言うと、「なんてことを言うん!!」とめちゃ怒られます。(そらそうや)



それでも何回も思ってしまう。


あの世がもしあるのなら、自死遺族仲間の旦那様とうちの旦那、同期になるのですが、


「なんで死んだん」みたいな話になって


半沢直樹でもあったじゃないですか。自殺。


だいたいあんな感じで同期が亡くなってて、


「俺銀行頭取」とか、「俺、官僚」とか言ってる中で、


「俺、ゴミ屋…」


「え、ゴミ屋?」 


「年収いくら?」


「◯◯」


「だったら他の事したら良かったんちゃうん」


て言われて、絶対片身狭い。


更には遡って、自殺OBが、


「俺特攻隊」とか、「俺、集団自決」「俺、戦災孤児」とか言ってる中で、


…ねえ?



と言うと、「人間の屑や!」と言われます。



そらな



死者への冒涜という、自死レベルでアカンやつやから…



その話をJさんにしてて、「別に生意気やなくらい言ってもええですやん。なんで死んだからって悪口言ったらアカンのですか?」と言ったところ、



「言い返されへんからちゃいます?」と言われました。



正解!


Jさんは常に天才。




あと、旦那が死んですぐ、何回もお寺に行って供養したのですが、



「お義父さんとお義母さん、お義兄さんも守ってね。」と拝み、ドヤ顔で報告したら、



お義理母様に、「そんな、守ってとかやめてあげて。可哀想だから。」と諌められました。



それを姉に話すと、姉も、「私もそう思う。◯◯ちゃん(旦那)は、ヤシの木の下でのんびりしてて欲しい」



と言っていて、



お義理母様もお姉ちゃんもなんて優しいんだろう。私と全然違う!と思い、恥じ入りました。



(後から分かったのですが、亡くなった方にお願いをしたらガチでマナー違反らしいです)



そんな、人間の屑の嫁の私、



なんと、百箇日過ぎてトンズラという、とんでもないことをしました。


お義理母様の世代から言ったらとんでもないことだと思うし、村も大騒ぎだろうなと思います。


旦那が死んですぐに、私の実家のお寺で供養した時、和尚様にも、



「これからは貴女がしっかり家を支えて下さい」と言われたのですが、



支えるどころか!



お義理母様世代の考えだと「嫁は七回忌まで務めて当然」だものね。お義理母様もそうやって自分を押し殺して犠牲になって来たんだよね



そんなお義理母様から、最近「元気ですか」とラインが来ました



散々不義理をした、人間の屑の私に、こうして連絡をくださるなんて、相変わらず心の美しい方だな、と感じ入りました。



お盆のお誘いをして下さったんだと思います。



未読スルーしていますが、本当にありがたいです。



嫁にトンズラされて、村でも体面が保てず、ご苦労されているんだろうなと思うと、大変だなあ、気持ちをしっかり持って人の言う事は気にしないで欲しいなと思います。あるいは、長男のお嫁さんと、墓守り問題でもめているのかなあ…


お金がいるなら、弁護士を通じて言って貰えれば、お支払いするのだけど…やはり心の美しい高貴な方々だから、そんながめつい事はできないのかなあ…とか思ったりします。


息子の供養メンバーが足りなくて、心配でしかたなくていらっしゃるんだろうな。愛情深い素晴らしいお母さんだから…息子の為なら色々思う所のある元お嫁さんにも、気持ちを押し殺してご連絡下さったんだろうな、本当にできた、大人の対応だと思います。尊敬します。



もうお会いすることはないけど、お元気で、お心の安寧が訪れる事、そしてお幸せに過ごされる事を心から願っています。