物干し竿が折れて来て怖いので、アマゾンで新しいやつを注文することにしました。


長さを測ろうと思ってメジャーで測ったら、メジャーが足りませんでした。


ちなみに私が使っているメジャーは、「弱いアルミのメジャー」で、しかも、ストッパーが壊れているという代物で、


なんかに引っかけてシャーッと伸ばしてもだいたいがフックが外れてすごい勢いでバチーン!と戻ります。その時すごく痛い。(最悪な時は顔に当たる)


しかも弱いので、引っかけないとビロンビロンビロンとゆらゆらゆらゆらするので


このメジャーと共にもう十数年ですが、何回も試行錯誤を繰り返した末に結局目分量にするという、


「計測した気分を味わうだけ」のメジャーです。


今回もいつものように。


竿かける所にメジャーの先をかけてシャーッと伸ばしても、じき外れてバチーンと戻り、痛い&怖いを繰り返した挙げ句、メジャーのマックスの長さ、1メートル20センチくらいしか測れなかった。


そしていつものように、「まあ、だいたい3.5メートルやろ。」と、目測をつけました。


アマゾンで売ってる物干し竿は3.5メートルは無かったため、4メートルにしました。


伸びるやつは折れちゃうので、今回は一本ざおです。


数日後、


ちょっとキレ気味の宅配の人が物干し竿を持って来てくれました。


キレ気味の理由は、すぐに分かりました。


長い…すげえ長い。


私は置き配にしているのですが、


「置けるかバカ」


その言葉が、配達の人の毛穴から溢れ出していました。


で、物干し竿を渡すと足早に去って行ってしまいました。

 

ちょ…待っ…!


私のマンションは角部屋で、玄関から入るとリビングの入口が直角L字に曲がっています。したがいまして、


半分くらい入った状態でドアが閉じられ、その反動で身体が押されて


どーん!




説明しづらいけど、玄関真向かいに寝室、直角に曲がってリビング、なので、 


奇跡のように、寝室のドアのすきまと、玄関のドアに物干し竿かかまされた状態になってしもうたのです。



物干し竿が突っ張り棒になってもうた


しかも絶対に突っ張ってはいけない所に突っ張ってしまった!



その開きっぱなしの玄関のドアからどんどん虫が入ってきます。(夜)


わわわわわわ、どうしよう。


進む事も退く事も、とどまることもできない。


ほんで、めっちゃ苦労して、少しずつ、少しずつ後ろにさがると、


寝室にかまされていた先っぽがなんとか外れました。


で、そのまま、後ろへ、後ろへ。


少しずつ後退しました。


したら、当たり前ですが玄関のドアが閉じました。


棒と共に、外へ。



ど、どうしよ…



あ、そうだ。



うち2階なので、外からベランダに物干し竿を入れよう。


しかし、


階段がまた狭い。


棒を2/3ほど突き出した状態でそーっと階段を降り、


ベランダの下へ降り、


物差竿をかざしました。




届きませんでした。


ただただ、棒をかざして立つ人になってしまいました。


怪しすぎる。一揆を決意した農民みたいになってもうた。


アカン、通報される。戻ろう!



*再び①の行程に戻る。



4メートルの突っ張り棒を突っ張らせながら、少しずつ中へ。


その間、虫がニュルニュルニュルニュル入って来ました。



いっときはこのまま一生、ドアを開けたまま生きてゆかねばならないかもしれない、と覚悟を決めたその時、奇跡の角度で物干し竿が部屋に入りました。



はっ


入ったあああ〜〜〜


良かった〜



なんですけど、


で?


これをベランダに出さなあかんねんな。


という段階でもう力尽きました。



なので、うちのリビング、今、謎の突っ張り棒が部屋を縦断した状態で放置されています。


リンボー!リンボー!


おわり