昨日から2月が始まりました。
早いもので2017年ももう1ヶ月が過ぎましたね。


今年は商品やお食事の紹介だけでなく、さぬき秀芸の店の歴史や個性溢れる祖父についてももう少し紹介できればと思っています。


さて、早速ですが本日は店の生い立ちを紹介します。

(写真からも時代の流れを感じますが...笑)

さぬき秀芸は今から約30年前に祖父が独立して設立しました。
50歳で一念発起して始めた店です。

祖父はそれまでも伝統工芸品や調度品を扱う商売をしていたかというと...そうではありません。


豊浜町らしく綿屋を経営している家庭に生まれた祖父は、それまではドライブインをしながら、綿の販売をしていました。


今、さぬき秀芸がある場所に30年ほど前までドライブインがあったのを覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、元々はそこで飲食業をやっていました。


ドライブインを始めた当時は「ドライブイン」が四国でも珍しく、大盛況だったようですが

高速道路ができ、国道を通る大型バスが減ったことや
道路整備で縁石ができ、車両が入りにくくなったこともあり
商売替えをすることになりました。


そして、そのまま同じ土地で独立をし、新たに伝統工芸品や調度品の販売を始めた経緯があります。


さぬき秀芸は仏壇や伝統工芸品、調度品を販売している店なのになぜ食事をやっているのか、疑問にお思いだった方もいらっしゃるかもしれませんが、元は飲食業をやっていたからなんです。


他にも店の周りには当時からの名残りがあり、隣には祖父が始めたガソリンスタンドもあります。


これからも祖父の話やドライブインの話など少しずつ紹介していきます。

皆様、今月もどうぞ宜しくお願い致します。



さぬき秀芸
年中無休   9:00~18:00

香川県観音寺市豊浜町箕浦甲2376-1
電話 : 0875-52-5544