コミュニケーション力 | さぬき若者サポートステーション

さぬき若者サポートステーション

働きたい、仕事をしたい…だけど どうすればよいかわからない
無業状態の若者(15~39歳)の職業的な自立等を支援しています。

こんにちは

 今回は、若者、特にサポステ利用者の多くが不得意としているコミュニケーションです。

サポステでは、アイサツ、キク、カイワ等コミュニケーション力をつける(円滑に意思を通じあうことができるようになる)ためのセミナーを実施していますが、この力はセミナーを受けているだけではなかなか身につけることはできません。日々の生活の中で実践してみることが必要です。

 ところで、最近、コミュニケーションに関係する本を数冊読んで、就労等を目指すサポステ利用者に必要なコミュニケーション能力は、会話力(話相手に合わせたりして話が続いている)ではなく、対話力(論点をずらさないで最後まで的確に自分の思いを伝えれる会話力)、また、対面力(眼前の相手に面と向かい空気を読んで自分の思いを伝えれる会話力)で、それに特化した実践的なセミナーが必要だと思い始めています・・・

 みなさん、どう思われますか・・・