祝・世界ジオパーク認定!高知県室戸市がアツい!③ ~空の上の室戸ジオ+最御崎寺の風景☆~ | ブルー・アイランド通信

祝・世界ジオパーク認定!高知県室戸市がアツい!③ ~空の上の室戸ジオ+最御崎寺の風景☆~

弘法大師の軌跡や明治維新の歴史も感じられる室戸岬ジオサイトの見どころは海近くだけではなく…、




$ブルー・アイランド通信




室戸スカイラインから見られる海の姿も絶景です☆




$ブルー・アイランド通信




岬をのぞむ風景は『恋人の聖地』にも選ばれていますヾ(@^▽^@)ノ




更に恋人の聖地から見える岬の斜面上層部では、




$ブルー・アイランド通信




太平洋から吹き付ける強い海風を利用した風力発電が行われています☆








そして室戸スカイラインを進んでいくと、


四国八十八箇所の第二十四番札所・最御崎寺に辿り着きました☆


弘法大師が悟りを開いた室戸岬の地に開かれている寺院で、


岬から吹き寄せる海風と柔らかな森林に囲まれた静寂な空間に包まれていました。




この日はこちら、最御崎寺の境内に隣接している最御崎寺遍路センターに宿泊しました!


八十八箇所を巡るお遍路さんが宿泊される遍路宿・宿坊になっていますが、


朝夕二食付きで、観光客をはじめ、一般の方の宿泊も可能になっています☆


お部屋は畳敷きの和室の他にベッド付きの洋室もあり、


広々とした清潔な大浴場で気持ち良く汗を流すことができました~(≧▽≦)








翌朝は6時からのお寺のお坊様の読経と法話を聞かせていただき、


朝食の時間まで、最御崎寺の境内を参拝しながら巡りました☆




$ブルー・アイランド通信




$ブルー・アイランド通信




$ブルー・アイランド通信




お堂・お地蔵さん・虚空蔵菩薩さんを拝んで巡り、




$ブルー・アイランド通信




境内から延びる小道を進んでいると朝日の気配がo(^▽^)o




辿り着いた道の先には!




$ブルー・アイランド通信




夜明けの静寂な空気に包まれた室戸岬灯台の姿が現れました☆




$ブルー・アイランド通信




西の空には沈みゆく満月♪




$ブルー・アイランド通信




$ブルー・アイランド通信




東から昇る太陽の日を受けて、きらびやかに輝く灯台の姿☆




とびっきり贅沢で自然を感じる朝を過ごすことができました(‐^▽^‐)