ニューメキシコの平坦なデザートエリア(乾燥地帯)を歩いていた時の事。



朝から4時間ぐらい歩いて疲れたので少し休憩。そしてまた歩き始めたところ。


いきなり肩にチクリ!


と蜂に刺されたような痛みを感じた。

(※今まで蜂に刺された事はない)


とっさに肩を振り払ったが、さらに2、3発やられた。気がした。


たまらずパックパックを投げ下ろして、必死に服をはたいた。


けど辺りに蜂の姿はない。


不思議に思いながら足元に転がった自分のバックパックを見ると、なんと大量の赤黒い蟻が動きまわっている。


こいつらの仕業か!


「蟻に噛まれるとそんなに痛いのか?」と思いながら、念入りに払い除け、再び歩き始めた。



2分後。


今度は足首にチクリ!!


見ると靴にも蟻たちがまとわり付いてる!

すぐに靴も靴下も脱ぎ捨てて、念入りに蟻を払い除けた。刺された部分はすでに赤く腫れあがっていて、その後数時間痛みが引かなかった。


のちに調べるとあの蟻は「ヒアリ」という危険な毒アリだった。

刺された人がアナフィラキシーショックを起こして死亡することもあるらしい。

俺は運が良かった。


思い返すと、朝の休憩のときに不自然な砂山に腰を下ろしていた。

このエリアでよく見かけたあの砂山は、ヒアリの蟻塚だったようだ。

蟻には悪い事したな。刺されて当然だ。


CDTでは様々な野生動物がいた。
特にニューメキシコでは、タランチュラ、ガラガラヘビ、コヨーテ、エルク、ボブキャットなど、日本ではまず見られない動物達に出会えた。

蟻塚🐜


タランチュラ


きみは蟻か?蜂か?蜘蛛か?


そしてCDTの旅は、ヒラリバーエリアを抜け、我々CDT-SOBOハイカーにとって最後の大きな町『シルバーシティ』に着いた。




ハイカー仲間とおそらく最後である賑やかな時間を過ごす


スーパーで最後の食糧を補給


自分はトレイルを歩く為にアメリカに来ているので、無駄に町でゆっくりする事を避けてきた。


てもこの町ではCDTハイカーと5人でモーテルをシェアして一泊、そして一軒貸しのゲストハウスをみんなでシェアしてもう一泊した。賑やかで楽しい時間だった。

みんな旅の終わりを意識していて、少し寂しい気持ちだった気がする。