チョウゲンボウの様子を見に行っていますが

姿が見えたり、見えなかったりしていました。

この日は運良く飛んでいるのを見つけたので

暫く観察してみました。

最後の子にホバリングを教えているようです。

 

親が少し離れた電線に止まり

大きな声で鳴きながら幼鳥に早く飛びなさいと

催促しているように見えますが

幼鳥はいくら経っても飛びません。

 

痺れを切らせた親は幼鳥の所へ飛んでいき

飛ばします。

 

 

木に止まってもすぐに追い出しているよう。

 

 

途中でホバリング。

ホバリング中はツバメが来ても相手にしません。

 

 

獲物を見つけたのか羽を縮めて急降下。

 

 

この後、2羽が飛び回っていました。

 

 

この日を最後に見かける事はありませんでした。

去年も同じようにチョウゲンボウ2羽見かけているので

来年も楽しみにしていましょう(^^♪

 

今回でチョウゲンボウ観察は終わりです。

(最後まで成鳥と幼鳥の区別がつきませんでした💦)

長い間お付き合いありがとうございました。ペコリ(o_ _)o))