7月上旬にチョウゲンボウを見かけました。

冬鳥なので今の時期にはいないはずなのですが…

少し調べてみました。

 

ユーラシア大陸とアフリカ大陸に広く分布する。

寒冷地で繁殖した個体は、冬季に南方へ渡り越冬する。

日本では、夏季に本州の北部から中部で繁殖する。

北海道や四国、九州でも夏季に観察されたことがあり、
繁殖している可能性もある。

冬季は繁殖地に残る個体と暖地に移動する個体に分かれる。

また、日本全国各地に冬鳥として渡来する。

(Wikipediaより引用)

 

今回見かけたのは親と幼鳥のようなので

私見ですがこちらで繁殖したものと思います。

 

 

2羽が仲良く遊んでいるような感じが見れました。

 

 

足を下げたまま飛ぶ幼鳥。

 

 

長い距離は飛べないようで近くを旋回したり

止まったりを繰り返していました。

 

 

幼鳥の近くを親が飛んでいきます。

 

 

こういう光景はあまり見れないと思うので

暫く観察して見ようと思います。