今回は海から探鳥開始です。(12月5日撮影)

ウミアイサの姿が見えたので、暫く観察してみました。

最初は7~8羽程度の小さな群れでしたが、時間が経つにつれ

あちこちから飛んで来て40~50羽くらいの群れになりました。

警戒心が強くなかなか近くへ来なかったのですが

じっと待っていると目の前を横切っていきます。

 

 

ウミアイサに交じって小さな子が…

 

 

上手く魚をゲット。

 

 

この後、山へと向かう途中に田んぼで探鳥。

チョウゲンボウ。

 

 

ハイタカもいい所に止まってくれました。(^^♪

 

 

山ではカヤクグリ。

 

 

クロジ。

 

 

アトリ。

 

 

エナガ。

 

 

少し体調が悪かったので午前中で終了です。