関東も梅雨入りしちゃいました。

雨降りって心が少し落ち込むんですが、これが日本の四季なんですね。

でも、最近は豪雨が多いので災害には気を付けないといけないです。

で、梅雨の晴れ間のウォーキング。

本当は吉祥寺駅からの駅ハイを予定していたのですが、来週は雨模様になったので変更して新日本橋駅からのウォーキングに参加しました。

 

総武線の地下ホームは学生の時に利用していたのですが、本当に久しぶりの利用となりました。

受付後、地上に出ました。


ここからは室町、日本橋、銀座と歩いていきます。

朝早いので人通りはまばらです。

お決まりの日本橋到着。江戸五街道の起点ですね。

これは日本国道路元標のレプリカ。

本物は橋の中央にあります。

日本橋(中央通り)を進みます。

庶民が行くことが出来ない通りです。('Д')

中央区観光情報センターに立ち寄ります。

なぜか日本中(全てではありませんが)の観光パンフレットがありました。

京橋交差点を過ぎると銀座です。

反対側にポリスミュージアムがありました。

パトカー、白バイの写真をお孫ちゃんに送りました。

特に好きなのは、消防自動車なんですがね。

銀座発祥の地

デパートが開店する時間に合わせて、観光バスから外人さんがどっとおり出来ました。

歩道に溢れんばかりに人でした。

三越の角をまがり歌舞伎座に向かいます。

一度でいいから歌舞伎ってものを拝見したいものです。(^^)/

万年橋

築地川銀座公園

名犬チロリ記念碑

詳しくは個々でお調べください。

築地本願寺

菩提寺と同じ宗派なんですよね。

この後人気の少ない所をのんびり歩きたいと思います。

聖路加国際大学には

があるんですよ。

お隣の明石小学校角に築地外国人居留地跡があります。

さて隅田川テラスを歩きます。

のんびり歩けますね。

水上バス。

これも一度乗ってみたい乗り物です。

勝鬨橋から波除神社、築地場外市場と歩きます。

築地場外市場

写真は撮りませんでしたが、各店舗の前は人だかりで歩くの大変でした。('Д')

どうにか築地場外市場を抜けて前に進みます。

この先に浜離宮前国鉄踏切跡に踏切信号機があるんですが、すっかり忘れていてその横を何気なく通過してしまいました。あとでグーグルでみました。

日比谷OKUROJOに向かうのですが、新橋駅がすぐ近くなのでアンテナショップの旬彩館に立ち寄りました。

鎌田醤油(香川県坂出市)がイベントやってました。

我が家は、だし醤油を使ってます。

蜂蜜なんかも買ったので、一気に荷物が重く肩にのしかかりました。

もう少しでゴールの有楽町!

途中から高架下の銀座ファイブを通り抜けました。

涼しかったですよ。

でようやく有楽町駅に到着。

駅前は賑やかでした。

左足の具合がなかなか良くならないんです。

ストレッチすると一時的に痛みはとれるのですが。

先生曰く、しばらくかかるねでした。

でも懲りずに駅ハイは続けていきますよ。

 

梅雨に入りました。

皆様、体調にお気をつけてお過ごしください。

健康寿命を延ばすため頑張りましょ。(^_-)-☆

 

ではまた逢う日まで。

ばいなら(^^)/