市役所から成人用肺炎球菌予防接種の通知が来ました。

ほ〜!

そんな歳なんだね。

妻曰く

絶対に予防接種行くように。

そうなんだ。

で、近くの病院に連絡。

病院によって接種金額が違うそうです。

近くの病院がいいので予約しました。

市からの公費助成金がですので少しはお安くなります。

多くの副作用は、接種後24時間以内に出現するそうです。昨日の午前中に接種して今現在何ともありません。

このまま副作用は出ないかな。

接種後、看護師さんから5年後をめどに接種した方が良いと言われました。

今の子供達は、色々な予防接種を受けてますが、我々の世代は予防接種じたいまありなかったんですよね。

それだけ医療も進んで今までわからなかった病名もわかるようになって来ました。

じじ、ばばは、お孫ちゃんが病気になっても祈るばかり。

日々、お孫ちゃんが元気に育ってくれることを祈る毎日です。