お久しぶりです。

前回の駅ハイから数週間たちました。

その間、、様々な用事が次から次へと。

というわけで、今回は小岩駅からの駅ハイにようやく参加することが出来ました。

ではでは小岩駅をスタートしましょう。

日曜日とあってまずまずの参加者がいますね。

前日の方がお天気には恵まれていたので参加者も多かったのでしょうか?

小岩駅からサンロード商店街、小岩神社へと歩きます。

ちょっと地味目の商店街。

小岩警察署の先を左折すると小岩神社です。

旧中小岩村と下小岩村の鎮守さま。

いろいろあって今の場所に移転したそうです。(';')

総武線をくぐり総武線に沿ってウォーキング。

高架下にはくじら児童遊園がありました。

大きな口をあんぐりとあけて、子ども達をっ待ってます。

蔵前通りに出て江戸川に向かって歩きます。

京成江戸川駅方面から江戸川の堤防を上がると、御番所町跡があります。

(・_・D フムフム

それでは本日の目的地の小岩菖蒲園に行きましょう。

ここは駐車場が無料?多くの車が来てました。近くのグランドでは野球の試合やってました。

睡蓮の花もぼちぼち咲いてましたよ。

あと、ここは、ムジナモ発見の地でもあるのです。

牧野富太郎博士による。(^^)/

ちなみに小岩駅から小岩菖蒲園までバスも出ていますよ。

菖蒲ラッピングが綺麗です。

江戸川河川敷から善養寺へと歩いていきます。

国の天然記念物に指定された影向の松があります。

東西南北に約30メートルに及び、繁茂面積では日本一だそうです。

影向の石

善養寺の近くに昨年オープンしたブルーベリーファーム東京があります。

今年は、6月8日オープンです。なのでオープンの次の日に伺ったことになりました。

新鮮なブルーベリーを約20分間摘み取り出来るプランです。

詳しくはホームページで確認してください。私はパック販売の中(約150g、800円)を2個買ってきました。


喉を潤すためその場で数個食べてみました。とても甘くておいしかったですよ。

さて、小岩駅に向かって歩いていきましょう。

途中で行列のあるそば屋さん発見。外までおつゆの美味しい香りが漂ってました。(^^♪

柴又街道から下小岩親水緑道を進みます。

途中で銭湯を発見。以前と通った時は煙突に気付かなかったので銭湯と認識できませんでした。('Д')

頑張ってください。

下小岩親水緑道

小岩駅前のフラワーロード商店街を歩きます。

ここは以前来た時もお花が綺麗な通りです。

 

お花っていいですよね。見てるだけでほっと一息つけます。

でゴールです。

曇り空の下でのウォーキングでしたが、小岩菖蒲園の花々、ブルーベリーファーム東京のブルーベリーが美味しくて良かったです。

次回は尾久駅から南千住駅までの駅ハイに参加予定です。週末のお天気気になります。

 

ではまた逢う日まで。

ばいなら(^^)/