こんにちは

朝から人身事故⁉

常磐線が遅延してました。

JR東のChat Botでしりました。

なので最寄り駅に到着後しばらく待ちです。

今日は土浦駅からの駅ハイ

この前近くを車で通った時に桜が満開だったので、期待しつつ土浦駅を目指します。

受付では、埼玉県から来た方もいました。遠路はるばるありがとうございます。

いっぱい買い物していってね。

代り映えのしない土浦駅。霞ヶ浦側のロータリー。

ここから霞ヶ浦湖畔を歩いていきます。

桜川を渡り湖畔へと進みます。

桜、頑張って咲いています。今年はちょうどいい季節感になりました。

西洋雉の雄。久しぶりに見ました。

サイクリングの人も結構いました。

ここの道は、車も通行可能なんです。狭い堤体の道を結構早いスピードで通るので結構危険です。('Д')

でも桜の花は綺麗に咲いています。

日本タンポポ

ピントがずれてます。残念!

対岸の桜並木もとっても綺麗でした。

この先ゆるりと右方向に歩きます。

ヨットが優雅に湖畔を走っていきます。

釣り人も多し。何が釣れるのでしょうか?

備前川を渡ると霞ヶ浦総合公園。

風車の前には、チューリップが見事に裂いてます。

色によって早く咲くのと遅く咲くのがありますね。

風車に上って霞ヶ浦を望みます。!(^^)!

公園の中の桜も精一杯綺麗な咲いて人々の心を癒してくれます。

公園内をうろうろしてから桜川に咲く桜を見に行きましょう。

常磐線をくぐり反対側に。

桜川の土手を歩いていきます。

ちらほら散る桜も綺麗です。でも、まだしばらくは満開続きそうですね。

銭亀橋から市街地方面に歩きます。

水戸街道を経由して土浦市立博物館、亀城公園と進みます。

土浦市立博物館は駅ハイ参加者は無料で入館できます。

亀城公園

お堀には桜の花浴びらが水面を埋め尽くすまではいきませんでした。

でも、鯉のぼりがお堀の上を泳いでいますよ。

亀城公園ないを散策します。

亀城公園を後にして土浦まちかど蔵に向かいます。

ここでちょっぴりプレゼントあり。

土浦市のクリアファイルをいただきました。

あとはゴールするだけ。

少し遅いお昼ご飯を佃煮とうなぎの小松屋さんでいただきました。

うな重 特上をいただきました。

小松屋さんでの食事は本当に久しぶりです。

私好みの味なんです。妻も大好きです。

山椒もとても香り良くうなぎにあってました。

お腹も満たされたところで帰路に着きます。

 

娘の家族のお土産に志ち乃のどら焼きと九万五千石を買いました。

今回コース内にマンホールカードを配布しているところが2か所あったので立ち寄って収集してきました。

 

とても気持ちが良いウォーキングになりました。

ぐっすり眠れること間違いなし。

今日はここまで

また逢う日まで。

ばいなら(^^)/