寒い、寒い、寒い朝でした。

風がピープーうるさく吹き、体感温度も下がります。

最近は目覚まし時計のベルも子守唄に聞こえる?はずはない。

さて、ばすの時間もあるのでそそくさと準備します。

日本中でバスの運転士さんが不足。

わが街でも、バスの便数が減りました。やむを得ずですね。('Д')

 

それではいつものごとく最寄り駅から電車に乗ります。

この時間だと比較的車内もすいているようです。

 

日暮里駅で山手線に乗り換え代々木駅に。

西口が受付なのでホームをそそくさ移動します。

代々木駅

久しぶりに下り立ちました。変わらないね❣

代々木駅からは、北参道方面に歩き鳩森八幡神社経由で東京・将棋会館を目指します。

山手線の高架をくぐるのですが、いつ見てもこの煉瓦などで建造された鉄道構造物が素晴らしい。

鳩森八幡神社までの道には、3月のライオンの登場人物のマンホール蓋がありました。

(';')

まだ他にも何枚かあると思うのですが、発見できませんでした。というか良く調べていなかったんですよ。

残念(';')

個人的に鳩森八幡神社の境内を見ながら将棋会館を目指します。

白梅が咲き始めてます。

季節は進んでるんですね。

将棋会館到着です。

館内の売店を散策。

マンホールカードはここで配布しています。

何年か前には、何かのイベントとコラボしてチョコレートなんかも販売した時ありましたよね。

今回はなんも無しでした。

明治通りから原宿署を経由して東郷神へ。

この辺りまで来ると高級そうな名前のお店が増えてきました。

本堂の入り口には、許可なく写真撮影しないでねって書いてありました。

なので本堂の写真はありません。

明治通りに戻り神宮前交差点。

この近くに今回のチェックポイントのおすし屋さんのポークたまごおにぎりのお店を通過しました。

沖縄で親しまれているポークたまごおにぎりだそうです。

再びか三度か明治通りです。

渋谷駅にほど近い宮下公園を再整備したMIYASITA PARKに立ち寄りました。

建物屋上に渋谷区立宮下公園があります。階段を上り公園にいってきました。

こんな感じです。

山手線をくぐり公園通り、代々木公園ケヤキ並木を歩きます。

NHKホール

反対側が国立代々木競技場第二体育館

歩道橋をわたり代々木公園に入ります。

水仙の花が咲いてました。

公園内をきょろきょろしながら歩いてると、正面から帽子をかぶった小柄な男の人が凄い形相?で走ってきました。通り過ぎてから気付いたのですが、もしかしたら「猫ひろし」さんではないかな?と思った次第です。

代々木公園を後にして小田急参宮橋駅を経由して参宮橋商店会、駒テラス西参道へと歩みを進めます。

参宮橋駅。

駒テラス西参道

よくわからん?将棋がテーマの施設らしいけどどこが将棋と関係あんの???

最後は、専門学校の東京スクール・オブ・ビジネス

完歩賞いただきました。

けん玉に挑戦するも4回挑戦して一回も入りませんでした。(剣先にね)

あめちゃん一個いただきました。

ここで今回のウォーキングは終了。

今回も無事ゴールすることが出来ました。

 

次回は田端駅から日暮里駅までの駅ハイに参加予定です。

それでは、また会う日まで。

バイなら。