とうとう、その3になってしまいました。びっくり
上尾宿を出て桶川宿そして北本の間の宿(あいのじゅく)にやってきました。滝汗
多聞寺を後にします。
次は東間浅間神社に立ち寄ります。
これ全てが東間の富士塚。
鳥居をくぐり
階段を上ると
本殿
浅間神社です。
富士山の祭神を祀る神社です。富士山の山開きに合わせて行われる「初山参り」は、子供の健やかな成長を願う参詣客でにぎわうそうです。お願い
私の住んでいる地区にも同じような神社あります。
中山道を進みましょう。
東間浅間神社は、すでに鴻巣市かな?
ここでグルメ情報。
久良一です。いつも混んでます。埼玉B級グルメ王座決定戦優勝実績がある「こうのす川幅うどん」が有名です。長木屋さんも有名かな。もぐもぐ
長寿橋(広田屋)
反対側から橋を渡ると、寿命が1年伸びるそうです。来るたびに渡ってますよ。ニヤリ
それでは、お雛様のメインスタジアムの鴻巣市産業観光館「ひなの里」に。いきます。
鴻巣の伝統工芸品であるひな人形を中心に江戸時代から伝わる貴重な資料を展示しています。爆笑
日本一大きい内裏雛、雛蔵つるし飾りも展示していました。
それでは、お雛様をご覧下さい。







如何でしたでしょうか。ウインク
館内のお雛様全てを紹介しきれないことをお詫び申し上げます。えーん
いつ行っても凄い数の雛飾りです。
この後は、中庭にある雛蔵に展示している雛人形たちを紹介しますね。
それは、その4で。真顔
どっかで聞いたフレーズ❓
今日も訪問してくれて、ありがとうございました。
懲りずにまた来て下さい。グラサン