桶川宿の島村家住宅土蔵のおひなさま。
{88D08721-444B-4D07-97F8-256C8B1738BA}

{89F91667-077C-43CB-BCFF-4EC5F59AF60C}
古そうでしょう爆笑
古い足踏みミシンもありました。

これは、矢部家住宅。
桶川宿で唯一現存する土蔵造の店蔵で〜す。
{12149ED9-7A41-481C-9A70-810E885CAD03}
今回初めて中を見ました。
これまで開いてたのかな?

中山道宿場館
周辺の情報発信基地。観光案内所なんですが休憩も出来ます。紅花のタネもらいました。
結構たまってます。そろそろ植えないとね。てへぺろ
{385BCE06-E2A9-469A-AC69-6E8AC1111D2F}

{5C9D2E01-8DEA-464C-9B31-011C3755F1D5}

この後、おしゃもじ様、ムクロジってマップにはあったのですが、わからなかった。見落とした。ガーン

まっいいかな。グラサン

中山道ウオーク❣️

ここはトイレ休憩所
{CA653FD1-5E26-4CBC-9435-E920C264A07F}

北本宿に入りました。
{6FE3997C-C13F-4AEA-82FD-9603EF862928}

名前忘れましたが、◯神社。
紅梅、白梅綺麗でした。
{0A2B88E6-1B5A-450A-950A-F1651F4B71FE}

富士山の祭神を祀る東間浅間神社。
奥に見える階段を上ると本堂があります。
{DA688C3D-76C6-47C6-8F22-1CE62AD967F8}

{F6747C1C-7259-47CB-8757-34F70A549CC1}

中山道ウオーク。
最後の市、鴻巣市によいしょ。
{A82471FA-591D-49AC-AA22-126FB35C734B}

久良一
こうのす川幅うどんが有名です。
以前行った時も混んでて入れませんでした。
お店の前は車でいっぱい。笑い泣き
{68DF863E-BBE8-4AB2-BE07-C97D3AE399B1}

広田屋
雛人形売ってます。
この橋は長寿橋と言って、渡ると1年寿命が延びるそうです。
{94D02D2C-8F3A-487A-AF43-DAD597918ACF}

鴻巣市産業観光会館『ひなの里』
{F2051054-AB5E-48E6-B11F-00265432E302}
鴻巣の伝統工芸品である雛人形を中心に江戸時代から伝わる貴重な資料を展示しています。

お雛様の紹介は、パート3で。