3月も下旬にさしかかりました。お彼岸ですね。

19日(土)に今年度の棚田オーナーイベントがスタートしました。

1回目のイベントは、じゃがいもの種植えの予定。が、雨のために延期。棚田オーナー受け入れ農家の皆さまが翌週以降に種植えをしていただいてしまいます。いつも、おんぶにだっこの状態で、恐縮しきりです。


当日、じゃがいも種植えはありませんでしたが、開講式は実施。毎年棚田でお会いできる方々との再会を楽しめるのも、有り難い機会です。
オーナーは、今年は全20組中、7組のオーナーさんが新規でお申し込みをいただきました。市外、県外からの方々です。こうして、毎年新しい矢板ファンが増えていること、嬉しい限りです。

開講式は、オーナーさんの自己紹介にはじまり、その後、棚田を潤す水源を皆で見学。歩いて30分程度のところにある、本当に綺麗な沢に行きました。上流には、人工物がひとつもない、まさに清流です。


満開の梅の花など、春の息吹を愛でつつ、棚田の本拠地の公民館に帰り、その後にお昼。
いつもながら、とても美味しいタナメシ(棚田飯)を皆でいただきました。


今年も全4回のイベント。

5月に田植え、7月に田の草取り、じゃがいも収穫、マスつかみ取り、10月の稲刈り、はざたてまで、楽しみが始まりました。

棚田農家の皆さま、棚田オーナーの皆さま、今年も宜しくお願い致します!!