オンラインゲーム中毒が原因で、韓国の釜山の中学生3年生が母親の首を絞めて


害し、自らも首を吊って自殺をするという悲しい事件がおこりました。



 第一発見者の小学6年生の妹の証言によると、日常的に、お兄ちゃんとお母さん


が、コンピューターのゲームのやりすぎのことで口論となっていたとのことで、その日


も夜の11時過ぎまでけんかをしていたとのこと。



 実を言うと、私の小学6年生の息子もオンラインゲームの中毒症状になりかかって


いて、やさしかった息子がオンラインゲームをやめさせようとすると凶暴な目つきをし


て反発をしてきます。



 とりあえず、パソコンに時間制限をかけるソフトを導入して、夜の10時以降はパソ


コンが停止する、3時間以上はできない、というふうにはしています。



 しかし、オンラインゲームの内容が、武器を持って仲間と集団で戦いをするという凶


暴な内容ですので、このようなゲーム自体を、長時間子供がやった時の精神的な影


響を考えると、社会的にこのようなゲームを野放しにしていてもいいものかどうかが


非常に疑問だと思います。