こんにちは。

 
不登校のお子さんをかかえたお母さんや
子育てに悩むママたち専門の
心理カウンセラーあっちゃんです。
 
 
ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート
 
 
毎朝、言霊おみくじを1枚引いて、私が感じたこと、私なりの解釈など、公式ラインにて、お届けしているのですが…
 
今朝の1枚は、コチラ↓でした。
 
『親の教えを破ることが自立』
 
私にとって「自立」とは…
自分ひとりで生計を立てて、生活することだと、思っていました。
誰かに教えられたわけでもなく、そういうふうに思っていたのです。
 
だとしたら、
私は、生まれてこの方、一度も「自立」はできたことがありません。
私ね、ずっと実家暮らしだったし、ひとり暮らしもしたことないのですよ…。
 
まあ、ここで言う「自立」は、「経済的自立」ですよね。
 
 
でね、「自立」の捉え方ってね、人それぞれだろうな〜と思うのです。
 
 
今の私は、
赤ちゃんが初めて立った…
これも「自立」でいいよね〜と思っちゃいます。
 
 
イヤイヤ期があったり、
自己主張したり、
反抗期があったり、
 
そうやって、自己を確立していく。
そのひとつひとつが、「自立」だな~と思っちゃいます。
 
 
私は、こうしたい。
私は、こう思う。
私は、こんな人です。
 
そうやって言えるようになることも「自立」だな~と思います。
そして、
自分のことを自分が分かってあげる私が私を認めてあげることが「精神的自立」に繋がっていくのかな〜と思います。
 
まあ…大人になっても、ブレたり、迷ったりするけどね…。
あ、そんな時は、「助けて~」って言える自分になれるといいね。
 
 
「自立」って、ひとりでやっていけるようになることのように思いがちだけど、みんなで助け合っていいと思うのです。
 
 
あと、
親の教え…私の場合はどうだったのだろうか…。と考えちゃいました。
 
特に厳しく育てられた記憶はなく、自然と学んだことは多いと思うけど…
 
「親に心配をかけてはいけない!」というマイルールを自分で作っていたな〜。
 
けど、結果的には、たくさんたくさん心配かけましたけどね…。
 
 
私自身、親になった今、子供のことは、ついつい心配してしまいます。
 
心配しなくても大丈夫なんだろうけど、ついね…。
 
頼まれてもないのに、心配してしまいます。
 
ウザいって思われそうですね…笑
 
 
もし、ウザいって思っているとしたら、「自立」という道へ進んでいるということなのでしょうね。
 
 
 
ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート
 
 
 
ベル公式ラインに登録してみませんか?毎朝、心屋おみくじをひいて、メッセージをお届けしています。
 
 
ご登録は、
下矢印コチラをクリックしてねハート
 
@324dnahm にて検索できます。
 
ぜひ登録お待ちしてます。
 
 
 
ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート
 
 
 

Atsuko♡あっちゃんの募集中のメニュー

 

☆カウンセリング

☆TCカラーボトルセッション

☆数秘&カラーセッション

やっております。

詳しくは、コチラ 

 

 

☆ 10月18日(月)13:30〜15:30

心屋オープンカウンセリングやります。

詳しくは、コチラ

 

☆無料で、ファッション同行いたします。

あなたのショッピングにお付き合いします。

詳しくは、コチラ 

 

  
☆ひとりでがんばりすぎているお母さんやママたちへ。気楽にお話してみませんか。
詳しくは、コチラ 

 

  
貴女のお申込みお待ちしております。

 

 

 

いつも読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m
 
今日も良き一日となりますように。
 
Atsuko♡