こんにちは。

 
不登校のお子さんをかかえた
お母さん専門のカウンセラー
あっちゃんです。
 
 
 
ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート
 
 
 
我が家の小6男子は、ちょこちょこ
 
「学校、行きたくない」と言うのですよ…
 
そのたびに私の心はザワつくのです…笑い泣き
 
長男が不登校になってるから、あなたもですかあせるとなりますの…
 
 
 
ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート
 
 
 
で、ある日、「学校、行きたくない。」と言う次男に聞いてみたのです。
 
以下、私と真顔次男の会話です。
 
 
 
クローバークローバークローバー
 
 
 
そーかー。
 
学校行きたくないんだねー。
 
 
真顔「先生が怖い。怒るとめっちゃ怖い。」
 
 
そっかー。
怒られるのいやなんだ〜。
 
 
真顔「怒られるのは、別にいいけど、まわりに見られるのがイヤ。」
 
 
ふーーん。
そっかー。
なんでイヤなの?
 
 
真顔「評価が下がるよね…」
 
 
 
ほほーーー真顔
そうなん…
 
じゃあ、評価が下がったらどうなりそう?
 
 
 
真顔「みんな(友達)が離れていきそうでこわい。」
 
 
 
え?
 
友達が離れていったと?
 
 
 
真顔「それはないけど…
 
これが噂になって、
そのことで、
 
あの子と遊んじゃだめ!!とか、友達のお母さんが言うかもしれん…」
 
 
そっかー。
 
 
 
 
 
 
 
 
真顔「…で、ぼくのお母さんの評価も下がるよね…?
 
 
 
え?
 
 
え?
 
 
ええええーーーーー?
びっくり(@_@;)
 
 
そこ~?
 
 
ひゃぁーーーーーーー。
 
 
そんなこと思うんだ~。
 
 
全然、大丈夫だよ~。
あなたの評価もお母さんの評価も下がらんし、もし噂話されても全然平気だよー。
 
母は、ガハハと笑い飛ばしてやりました。
 
 
 
その時の彼の表情は、少し、はにかんでいて…
あと、ほっとしているようにも見えたのでした。
 
 
 
 
 
 
その後も、学校イヤだとか、楽しくないだとか、疲れただとか、ぐずぐず言ってます。
そうやって、ガス抜きしているのかもですね〜。
 
 
 
ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート
 
 
 
長男は、一度も学校行きたくないとか、私の前では言ったことなかったな〜。
 
 
ずっと言えずに、
ずっとずっとがんばり続けて、
 
 
限界を超えて、
パタンと倒れてしまったのかもしれないな〜。
 
 
そこを気付けなかった自分を
ついつい責めてしまいそうになるけど…
 
 
ぜーーーんぶ気付いて
ぜーーーんぶ理解してあげたくても…
そうできないこともある。
 
 
その時はその時で、がんばることが最善だと思っていたんだよね。
仕方なかったんだ…と思う。
 
 
今は、
ただただ、
君は大丈夫!と
信じることしかできないものですね。
 
 
 
ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート ふんわり風船ハート
 
 

 

Atsuko♡あっちゃんの募集中のメニュー

 

☆カウンセリング

☆TCカラーボトルセッション

☆数秘&カラーセッション

やっております。

詳しくは、コチラ 

 

 

 

☆無料で、ファッション同行いたします。

あなたのショッピングにお付き合いします。

詳しくは、コチラ 

 

 
 
☆ひとりでがんばりすぎているお母さんやママたちへ。気楽にお話してみませんか。
詳しくは、コチラ 

 

 
貴女のお申込みお待ちしております。

 

 

 

 

いつも読んでいただき
ありがとうございますm(_ _)m
 
今日も良き一日となりますように。
 
Atsuko♡

 

コアラ