こんばんは。台風がきてますね。

実家の方はベランダになんやらかんやら置いているので頑張って片付けたそうです。

関東住まいとはいえ私も一応物干し竿をしまいました。

私の家のベランダにはそれしかありませんので指差し

物干し竿1本しまうだけなんてなんの苦労もないわけですから、どうなんだろと迷ったらしまっといたらええんや。

 

 

さて、先日はカドサイラ点滴を受けてきました。

抜き打ち血液検査もされましたよ。

今度は心臓の数値どうでしょうかねぇ。

あとCTも撮ろうとのことで予約しました。

目指せ80回。66回目終わったんであと14回。

あと約一年だぜ。頑張ってくれ私。主に心臓。

 

話は変わりまして粉瘤。

この間抜糸した時に生検の結果が聞けると思っていたのに、

まだ報告が上がってきてないと言われて、

(順調ならば)最終診察日の今日となりました。

結果、ただの粉瘤に間違いありません、とのことでした。

たかが粉瘤でご心配をおかけした皆様、本当に申し訳ございませんでしたお願い

 

しばらくは粉瘤があったところが手術前より硬く、大きくなったように感じていました。

乳腺の手術だって一度は傷口カッチカチになったし同じだよね、大丈夫だよねと不安になっていました。

大丈夫だと思っていても一度不安になると払拭するのは難しいですね。

皮膚科の先生に質問してみたら、

「一度硬くなるのは正常な反応で、これから柔らかくなります」

とのことでやっとホッとしましたニコニコ

傷口も塞がったのでもう通院はしなくていいらしいです飛び出すハート

 

最後に。

今年の夏もやっと終わりますね。

私は去年の夏から毎日毎日激務をこなしています。

今はいろんな人との関わりを持つ仕事なので、

常に問い合わせをしたり受けたりで絶え間がありません。

こういう仕事は初めてでリズムが掴めず、

今年の夏休みは連休で取れなくてバラバラに取得しました。

 

この間最後の1日を取ろうとしたら大問題が起こりまして。

関わりのある別の部署のAさんに

「明日お休みされるって言ってましたよね?私、お伺いしたいことがたくさんあるのに!締切があるのに!」

って何回も問い詰められて大変不愉快でした。

私的には、抱えている仕事はそれだけじゃないしそもそも予定が詰まったのはあなたが前の週休んでいたからでしょ?っていう。

なんで私だけ

 

すいませんすいません休んでしまってません。

他の人は連続で取得する夏休みをバラバラに取得して仕事への影響を抑えたつもりです。

たった1日なのでお許しください。

 

って関連部署に頭下げまくってお許しをもらった上に罪悪感に苛まれながら休まないといけないのよ。

んでその人、来週から産休ですってよ。

マジかよ。

 

本人が病気になって治療するのは本人の管理不行き届き(癌治療って知らないからかもだけど)、

新しい命のために周りもサポートするのは現代社会的に当然。

部署が違うとか関係ない。関わりのある人、社会全体が出産育児に対して協力すべき。

 

だそうです。

あんまりにも腹がたったから

 

お大事にの一言くらい言えるのが親になる人としてあるべき姿じゃないですか。

ちなみにAさんは夏季休暇は取得したことがないんですか?

また、今後ものちに出産される方のために夏季休暇は取得しないんですか?

今後も少子化は続いていくと思いますがご自身のお子さんに子供ができるまで夏季休暇を返上させるおつもりですか?

Aさんもお子さんも、体調を崩しても休暇を取れないんですか?病院に通えないんですか?


確かコロナ前は夏に海外に遊びにいっていはず。

仕事が終わっていないのに予定をずらせないからって、

長めに休み取ってたからみんなの仕事が遅れた記憶。

そういう過去の経緯もあり、頭にきました。

 

妊婦だからうんぬんって言うより、そもそもが自己中なんよ。

今は本人が妊婦だからみんなは私に協力すべき!って言っているけど、

妊娠してなかった時は他人の出産育児のため尽くしてなかったでしょうに。

 

のちにその人の上司から連絡がありまして、謝罪がありました。

 

・Aさんなりに仕事の締め切りを守ろうとしていったことで悪気はないので非難しないでほしい。

・shigureさんが仕事に専念できることが羨ましくて当たってしまっただけとのことでした。

・Aさん分の仕事はこちらで引き継ぎするのですがわからないことがあったらよろしくお願いします。

 

謝罪になってねえよ悲しい

なんで私が許しさえすれば一見落着みたいになってんのさ。

上司は上司としてAさんの誤りを正してやれよ。

もしくは私には黙っとけ。

 

悪気がなかったら私は夏休みを取ることに対して文句を言われても甘んじるべき立場ということでしょうか。

さらに、休暇を取ることは結婚の有無や子供のあるなしに関わらず誰にでも認められており、

それを指摘したことが「非難」に該当するとは思っておりませんし、

なんならAさんも本年度分の夏季休暇を取得していますので羨ましがられるようなことではありません。

加えてこちらの部署でやるべきことはやっており、終わってないのはそちらの作業だけでした。

締め切りに間に合わないならそちらの部署内でサポートすべきでは?

 

引き継ぎはそちらできっちりとやってください。

部署間のやり取りでAさんとは関わりがありましたがそれ以外は分かりません。

 

ご無事のご出産をお祈りしております。

いざこざがありましたがその気持ちは変わっていません。

 

と伝えたら返事が返ってこなくなりました。

上司さんも色々言うとマタハラパワハラだと言われかねないからAさんの言いなりになってるんだと思われます。

だとしてもこっちに負担を強いるな。

お前の部下だろ。まずはお前らでやれ。

 

Aさんにもなぜか私が独身でプラプラしてるのがバレているのでいじめやすかったんでしょう。

だってみんな夏季休暇とってるんだもん。

女性ならでは問題のマウンティング(?)は見苦しいですね。

自分でやってて悲しいです。

マウンティングというかこちらは基本的な権利を守っているだけなんですが。

 

マタニティブルーとか産後うつとか、妊婦さんの出産前後の精神的ストレスは私には想像を絶するのかもしれません。

でも私は完全に部外者なので当たらないで欲しいのよ。

部署が違う、所属会社が違う人に当たり散らして休暇の邪魔をしても晴れないでしょ、その憂さはさ。