マキマキ生活 | それ行け!赤石【ストーカー】捜索隊!

マキマキ生活

-------------------------------------------------------------------------------

ココはオンラインゲームREDSTONEの紅鯖REBELLIONの公式?ブログです

タバコ関係のキーワードでいらしゃった方が満足するような情報は


○ございません


これ以上進まずにブラウザの戻るボタンを押すことをオススメします

-------------------------------------------------------------------------------



ちょっと前にこれからの予定に書き込んだタバコのお話


需要は無いものと思っていましたが


それ行け!赤石【ストーカー】捜索隊!




応援を頂いたので調子に乗ってUP


調子に乗りついでに勝手にリンクもさせて貰います!

(不都合があればコメントください><)


~音屋~



さて『書きますよ』って言った割に何を書こうか全くのノープランでした・・・


自分はタバコというかニコチンに関しては雑食なので


○○銘柄じゃなきゃダメ!とか言うことありません


どちらかというと甘い系の着香は苦手(特に口が触れる部分に甘みが付いているもの)



拘りがそこまで無い分すんなりと手巻きの世界に馴染めた訳ですが


逆に超拘り派の方ならド嵌りするかもしれません



手巻きタバコを始めるのに最低必要なのは


①タバコのモク(以下シャグと記載)


②巻紙


以上です。


これにお好みで


③巻き機(ローラー・ローリングBOX・インジェクター等)


④フィルター


を用意すればいいと思います



器用な方は巻き機は不要ですが自分はローラーを使って巻いています


¥450~¥1000程度


それ行け!赤石【ストーカー】捜索隊!-ローラー
















自分は何かのオマケで付いてきた巻き機が使いづらくて2度断念した過去があります


ローラーは消耗品とは言え数ヶ月は余裕で使えるので¥600程度↑のモノを買うのが吉。

ローラーの幅(作るタバコの長さ)が数種類ありますが最初は70mm(レギュラー)サイズをオススメします



シャグはタバコ専門店でしかあまり見かけないと思います

自分がたま~に行くドンキホーテに数種類のシャグが置いてあって驚きました


それ行け!赤石【ストーカー】捜索隊!-シャグ1














住んでいる地域によってはなかなか手に入らないと思いますが


通販で送料が安い所もあります(シャグの値引きはありえません、あくまで送料の違いです)


自分の好みのフレーバーやブレンドを見つけるのが楽しみ


シャグの値段が¥20.5/g~で市販の紙巻タバコがおよそ1g/1本程度らしいので


同じ太さ・同じ長さで硬めに巻いた場合、市販の紙巻タバコより安上がりにはならないと(個人的には)思います


但し、細巻きにしたり緩く巻いたりと調整も効きます




巻紙もシャグを買えるお店なら普通は置いてあると思うので一緒に買っておきましょう


シャグによっては巻紙がオマケで付いているモノもあります

それ行け!赤石【ストーカー】捜索隊!-巻紙1









巻紙は大きく分けて2種類


・フリーバーニング(市販の紙巻タバコに近い燃焼速度)


・スローバーニング(市販の紙巻タバコより遅い燃焼速度)


これに素材がヘンプやライスペーパーだったりフレーバー付きだったりとバリエーションがあります


手で巻く派の方は幅が広めのモノ、ローラー派の方はコーナーがカットされたモノを最初に揃えるといいと思います




フィルターも(必要ならば)通販もしくはタバコ店で。


別に無くて困る事はありません


種類としては


・アセテート


・綿


・紙(フィルターチップ)


これに直径8mm(レギュラー)~直径5mm(エクストラスリム)やチャコール入り・メンソールフィルターなどのバリエーションがあります


それ行け!赤石【ストーカー】捜索隊!-フィルター1

それ行け!赤石【ストーカー】捜索隊!-フィルター2










フィルターチップは水分を吸着しやすい紙をグルグル巻くだけなので『フィルター』なのかは微妙ですが


細かくなったシャグが口に入りづらいという意味で便利です


フィルターは自分もまだコレだ!というのにめぐり合っていないので模索中ですが


・アセテートのフィルターは喫煙中の熱で縮む


・綿のフィルターはドロー(吸い込み)が悪い・性能のバラ付きが気になる


・フィルターチップはシャグや体調によっては重過ぎる(煙はほぼストレートで通過してきます)


というのが大体の印象です




以上のモノを用意したらマキマキしてみましょう


シャグの通販をしているサイト等でローラー使用の巻き方(動画)が見つかると思いますので


静止画だけでお送りします



シャグをほぐす


それ行け!赤石【ストーカー】捜索隊!-ほぐす







フィルターとシャグを詰める


それ行け!赤石【ストーカー】捜索隊!-詰める









ローラーを数回手前に回し形を整える

巻紙を糊面を手前上部にしてローラーに差し込む


それ行け!赤石【ストーカー】捜索隊!-巻紙差込









ローラーを手前に回し糊の部分が出ているぐらいで止め糊の部分を濡らす


それ行け!赤石【ストーカー】捜索隊!-濡らす








切手のように舐めてもOKですが自分は小筆で水を付けています


手前に数回ローラーを回してハイ!完成


それ行け!赤石【ストーカー】捜索隊!-完成











細めに巻きたいときはベルトの奥部分に適当な太さの棒を差し込んでおくと

太さを調整できます


それ行け!赤石【ストーカー】捜索隊!-鉛筆











何処を見てもこんな巻き方書いて無いので裏技的かなw


市販の紙巻との太さ・長さ比較


それ行け!赤石【ストーカー】捜索隊!-比較






上からエクストラスリム・レギュラー・市販の紙巻(アメスピ)


こんな感じで自分好みのタバコライフを楽しめればいいんじゃないでしょうか♪


こんなブレンド旨いよ!よ!とかこのフィルター良かったよ!とか発見したら教えてもらえば喜びます