いつも視点がおもしろい、仲良しのデコポンちゃんからのオーダー。

「寒い場所でもスマホの操作をしたい。でもハンドウォーマーはずっと指先が出てるから寒い。スマホ対応を謳っているミトンもあるが、反応しないことがある。手袋をしたまま必要な時だけ指先を出したい。」

なるほど。
じゃあよくあるこんなのがいいんじゃない?
{F8DBE746-EC9E-441A-8D2F-F5EE5C1BEF09:01}
『シェットランドのちいさなニット』より

キャップ付の手袋を提案するも却下。
なるほどなるほど、これは求める型ではないと…^ ^
必要最小限の指のみ出したいわけです。



面白いもの、オンリーワンものが好きな彼女です。
ゲラゲラ笑いながら案を出し合い辿り着いた型がこちら…笑。

{45612E32-1AE0-4D4D-92AB-BB989695093F:01}

なんだこりゃ笑。三本指ミトンだよ。

五本指の手袋は各指が独立して動くから動作はなめらか。
でも暖かさ重視でいくと指が密着しているミトンタイプの方が断然あたたかい。

その中間というか、いいとこ取りなのがこの型。
ひとさし指が独立することで、普通のミトンより活動の幅が広がり、かつ中指、薬指、小指は密着していてあたたかい。

{8E40D859-F503-49B4-8DA3-B0E065ABE831:01}

手のひら側には革の滑り止めを付けたよ。

毛糸だけではスマホがスルッと滑り落ちることもあるからね。革を付けたことでやっぱりホールド感がアップ。

{10A31856-E139-47F7-99AC-75A628F8CDE4:01}
こんな感じで物が摘めます。

そして右手ひとさし指に彼女最大のこだわりが笑。
{5775B99E-4E35-42BC-ADF2-517E3DCD0E67:01}

必要最小限のスリットを開けて指先が出せて、スマホ操作ができる!



これでどうだ!デコポンちゃん!