約30年間のパニック障害を克服したAmy(エイミー)です。

 ※このブログは私の実体験と自分でリサーチした見解をお伝えしていきます。

 

私は満員電車が大嫌いです。

好きな人はいないと思うけど、

苦痛でしょうがないです💧

 

20代で働くようになって、満員電車で

パニック発作を起こしてから、

避けるようになりました。

会社に着く前に体力使い果たし、

仕事なんてできたもんじゃない...

 

みんな同じ条件だけど、

私には耐えがたく、転職した時から

勤務のスタート時間が遅い職場を

選ぶことにしました。

 

当時は、満員電車を「避ける」こと

しかできませんでしたが、これで

パニック発作になる確率はおさえら

れました。

 

私の場合、病気と診断もされず

中途半端に10年以上も過ごしていて、

20代後半までパニック発作という認識

もなく、病気とも思っていなかったのが

幸いしていたのか、満員電車を避ければ

比較的、普通の日常が送れていたのです。

 

今、思い出してみると...

パニック発作が起こりやすい場所

ランキング⭐️

 

1.    満員電車

2.    湿気があって密集した場所

3.     会社(生理の時)

4.     ごくたまに家で

 

こんな感じかな。

ストレスを感じた時は呼吸が浅くなる

から、起こりやすいですね。

 

20代の時は、針やお灸をしてました。

棒灸という長ーいお灸は、温かくて、

精神が安定します。

頭の針もスッキリして気持ちいい!

首・肩こりも緩和しました。

 

その頃は東洋の力を借りて、

体のバランスを調整していました✨

 

あなたはどんな時にパニック発作が

起こりやすいですか❓️