約30年間のパニック障害を克服したAmy(エイミー)です。

 ※このブログは私の実体験と自分で調べたことの見解をお伝えしていきます。

 

パニック発作が起きた時どうしてますか?
 
私は主に満員電車で起きることが多かった
です。
 
(電車の中で起きた場合)
・途中の駅で降りて休む
・休み休み会社に向かい、
     会社の休憩室で休む。
 
(会社で起きた場合)
救急車を呼ばれてしまってました。
大丈夫と言っても呼ばれること多々あり、
翌日、会社に行くのが気まずくて仕方
なかったです💧
 
 
このように、以前は何も対策などは
できていませんでした。
病院に通院するようになってからは、
発作が起きた時用の薬を持ち歩き、
飲んでいました。
 
今は電車に乗っても問題ありません!
 
ただ、先日、台風の影響で電車が遅れた
時に、電車が予期せぬものすごい混雑
でした。
 
その時に、「あ、ヤバイこの感じ」と
いう状況がわかり、感情ではあるのですが、
脳からの指令と何となくわかりました。
 
なので、大丈夫大丈夫と自分に言い
聞かせて、アロマスプレーを持って
いたので、アロマの香りをかいだら
落ち着くことができ、発作になることは
ありませんでした!
 
何年かに一回位はこのように、脳が誤作動
してしまうことがあります。
 
私は日頃から瞑想などしたり、
この嫌な感じが起きた時を思い出し、
アロマの香りで脳を刺激して、自分を
癒すことをしているので、咄嗟の時に
効力を発揮できるのです。
 
薬がすぐに飲めない時など、
アロマを持っていると便利です!
 
症状が軽い方にはおすすめですよ😊
 
発作が起きそうとわかった時は、
まずは冷静になること!
本当にこれが大事です✨
 
どうしよ~う😱☀️出れないじゃん😿
とパニックになってしまうと、
パニック発作を引きおこして
しまいます。
 
そして、日頃から、深い深呼吸、
腹式呼吸を意識してみて下さいね!