矢野先生 のメルマガを間違えて登録してしまったのだけど、

(カウンセラーになりたい人向けだった)

その中で男女の違いという内容が腑に落ちた↑

 

1.悩みの根っこにあるもの
女:愛情の欠乏
男:自分の能力に対する自信の無さ

2.悩んでいる時、相手に求めること
女:話を聴いてほしい。側にいてほしい。
男:俺一人の力で立ち直れると信じて、放っておいてほしい。

3.基本的な役割
女:「受け取る」こと
男:「与える」こと
 

だから、

サラリーマン 与えられる頼れる男になりましょう。
girl* 受け取れる甘え上手の女になりましょう。

特に悩んでいる時、自分が話を聞いて欲し~い!!から、

好きな人や彼氏の話を聞いてあげたい!!!!って思ってたけど、

その励ましを、男性は「自分で立ち直れないと思ってるからそういうんだろっ」

と思ってしまうらしい。

 

難しいっすね。ペラペラと愚痴を話してくる男性もいるけどねダッシュ

 

ナイスなタイミングで配信されたよキラキラ

っていうか先月、配信されてほしかったけど汗

 

知ってたら、きっとうまくいくことがたくさんあるよねハート

夫婦でも知ってたらもっとうまくいくよね。