六本木・ラウンド 10・11 ( invitation ) | 都会のきまぐれ日記

都会のきまぐれ日記

映画・料理・食べ歩き・街歩き・ゴルフと自分が気になる事を書いてます。ゴルフは学生(競技)の時から続けている唯一のスポーツです。自由が大好きで興味があることはとことんやります。

六本木にある河豚の人気店です◯
初フグに姪っ子ワクワク◎笑
河豚の煮こごりは美味です◯
イカ刺も出てきてめちゃめちゃ嬉しかったです◯笑
テッサの登場で3人のテンション上がりました◯笑
肝だれ・ポン酢タレ各々美味しいでが個人的には肝タレが好きです◯
唐揚げは肉厚で食べ応えあり1人/1個です◎
白子焼は濃厚でとろけました◎
ヒレ酒を飲み胃に染みました◯笑
テッチリはボリュームたっぷりです◎
ポン酢で食べましたがなんとも言えぬ美味しさ◯
雑炊は河豚の旨味が行き渡り卵と相まり美味しくお代わりしました◯
あまおうも美味しかったです◯
友人からあまおう頂きました◯
今日は猫の日…一心不乱に毛繕いしてます◯苦笑
……………………………………………………………………………………………
2日間ともに4月上旬の気温となり距離がある井上誠一氏に挑みました*こちらもカブトムシがトレードマークです↓
本丸・二の丸 7,278 y 70 ( 本丸 2 バーディ 1 ボギー ) ( 二の丸 2 バーディ 1 ボギー ) DD 275 y GS 9.5 f PT 31 FK 100% PO 88% BK 2回 SS 0% 最高気温 18° 南西の風 0~2㍍
本丸1番520 y左ドッグレッグのロングは緩やかに打ち上げ砲台グリーン右は池・左は大きなバンカーがあり風は感じずステルスを振り切って芯に当たり中弾道フェードでフェアウェイ右寄り280 yは朝から気持ち良く振り切れました…Zフォージド Ⅱ 5 i でレイアップし残り80 yを2023ジョーズフォージド58°の5/8ショットでピンを差し1.4㍍上り真っ直ぐを入れてバーディ◯
*5番214 yの長いショートは大きな池があり砲台グリーンとなります…僅かなフォローがありSIMMAX 4UTのコントロールショットで打ちましたが上体が止まりドローとなり左奥のバンカーへ…12 yをエクスプロージョンしましたが下り傾斜止まらず2.4㍍上りフックをアマチュアラインに外しボギー△
6番397 yのストレートミドルは緩やかに打ち下ろしフェアウェイ真ん中のバンカー2つが気になります…僅かなフォローを感じM6 5wのコントロールショットでフェアウェイ左寄り240 y…残り165 yをZフォージド Ⅱ 7 i の5/8ショットでラインが出て1.6㍍上り真っ直ぐを入れてバウンスバックバーディ◯
二の丸3番545 yのロングは緩やかに打ち下ろしとなり右はOBで砲台グリーンを外してバンカーなら良いのですが下まで転がり落ちます…軽いアゲンストがありステルス2+を振り切って芯に当たり中弾道フェードでフェアウェイ真ん中285 yはスピンレスで傾斜を転がりました…若干左足下がりをM6 5wでレイアップし残り45 yを2023ジョーズフォージドのハーフショットでダイレクトに寄せ1.1㍍上り真っ直ぐを入れてバーディ◯
5番557 y長い左ドッグレッグロングは緩やかに打ち下ろし2段グリーンとなります…軽いアゲンストがありステルス2+を振り切って芯に当たり中弾道ドローでフェアウェイ左寄り285 y…M6 3wでレイアップし残り45 yを2023ジョーズフォージド58°のハーフショットで手前から寄り90㌢を入れてバーディ◯
*8番212 yの長いショートは軽い打ち上げで砲台グリーンとなります…軽いフォローがありSIMMAX 4UTのコントロールショットで打ちましたが体が止まりドローで左バンカーへ転がり落ちました…14 yをエクスプロージョンし1.6㍍横から外してボギー△

「2日目」

二の丸・三の丸 7,181 y 69 ( 二の丸 2 バーディ ) ( 三の丸 2 バーディ 1 ボギー ) DD 280 y GS 9.5 f PT 31 FK 100% PO 88% BK 1回 SS 0%  最高気温 17° 南西の風 0~3㍍
二の丸 3番545 yのロングは昨日の良いイメージがあり僅かなアゲンストがありステルス2+を振り切って芯に当たり中弾道ストレートでフェアウェイ真ん中285 y…M6 5wでレイアップし残り45 yを2023ジョーズフォージド58°のハーフショットでダイレクトに寄せ90㌢を入れてバーディ◯
5番557 y長い左ドッグレッグのロングは昨日の良いイメージが残ってます…軽いアゲンストがありステルス2+を振り切って芯に当たり中弾道ドローでフェアウェイ真ん中285 y…M6 3wでレイアップし残り45 yを2023ジョーズフォージド58°のハーフショットでダイレクトに寄せ1.1㍍を入れてバーディ◯
*三の丸7番194 yショートの砲台グリーンは全てバンカーに囲まれ軽いフォローがありZフォージドⅡ5 i のスリークォーターで前傾姿勢が保てずスライスして右バンカーへ…12 yをエクスプロージョンし1.4㍍下りスライスをリップアウトしてボギー△
8番557 y長いロングは名物ホールの打ち下ろしで右はクリークが続きグリーン手前まで延びてます…軽いフォローがありZフォージド Ⅱ 5 i のハイフェードでフェアウェイ真ん中225 yは完璧な当たりでした…M6 3wで池の手前にレイアップし残り65 yを2023ジョーズフォージド58°の4/7ショットでピンを差し1.2㍍上り真っ直ぐを入れてバーディ◯
9番400 yミドルは緩やかに打ち上げ左のクリークがグリーンまで続き畑岡選手の優勝を目の前で観たのを毎回思い出します…軽いアゲンストがありステルスを振り切って芯に当たり中弾道ストレートでフェアウェイ真ん中275 y…残り打ち上げを加味し135 yをZフォージド Ⅱ 9 i の5/8ショットでラインが出て1.3㍍上りスライスをジャストで入れて連続バーディ◯
後書き : 難易度ありましたが2日間ともアンダーで終えたのはコースマネジメントがスキルアップしたからです◎
トップに到達する少し前に左腰を捻り戻す動きを行うと捻転差が発生し脇が締まってグリップがストンと落ちヘッドの重さを感じながらコックを一気に解放すると遠心力でフィニッシュまで振り切れますがこの時期は捻転不足となり上体で打ちに行くので左のミスが増えます*ステス2+ ハイフェード 芯 310 y HS 52.7 m/s BS 77.5 m/s ミート率 1.47 Apex height 20㍍ Measuring unstfument by TRACKMAN4 ↓
スイングに違和感がある時に確認する方法はティーアップ・ハーフスイングです…ティーアップは力まずボール赤道にスクエアに入れて打ちますが手打ちや力みがあるとティーを打ったりボールが真っ直ぐ飛びません…またハーフスイングは下半身主導でスイングが出来てるか全番手で確認します*Zフォージド Ⅱ 7 i コースボール 1球 真芯 スリークォーター 目標173 yに対し171 yに着弾↓

一般的なゴルファーがウェッジを交換するサイクルは約2年で次のモデルが発売されるか飽きて物色するのが主な買い換え動機です( 希に5年も使う猛者もいます ) 過去は3~4ヶ月毎に交換してましたがスピンが効かず使えなくなるまで約6ヶ月だったのでその前に交換します*ウェッジの溝はとても大切と言う事を伝えます◎
僅かなアゲンスト80 yの下り面アプローチはジョーズフォージド58°のスリークォーターでピン手前3~4㍍に落として傾斜で転がり縦距離は合ってますが横は50㌢~2.5㍍に集まりました↓
この日も暖かで肩甲骨が柔らかく使え多少芝も噛んでますがライン3~6本目に打痕が集まってます↓
 砂を取る量とヘッドの入りを一定にすると距離が合うので砂量を一定に取る練習が有効です( ボールを打たず砂に線を引いて練習する )*25 yをエクスプロージョンし1.2㍍に寄せた砂跡でバウンスを25㌢滑らせ飛距離をコントロールしてます↓
パターのタッチを会得するには地道に根気よく毎日して多くの経験値を積めるか積めないかの差です( 1~23㍍ 10.7 f 1.0時間 )
*フィニッシュまで20秒かけてスローモーションスイングをしてみる。







**ブログを楽しんでもらい役立つと嬉しいです。