六本木・明治神宮・ラウンド 75 ( invitation ) | 都会のきまぐれ日記

都会のきまぐれ日記

映画・料理・食べ歩き・街歩き・ゴルフと自分が気になる事を書いてます。ゴルフは学生(競技)の時から続けている唯一のスポーツです。自由が大好きで興味があることはとことんやります。

けやき坂のイルミネーションを撮りましたが今年もあと2ヶ月弱で終わると思うと1年は早いと実感しました◯笑
ゴジラは何度か見てますが純日本のクオリティ高い作品に仕上がり橋爪功さんがサプライズ出演してるので見つけてください◯
この日は澄み渡る秋晴れとなり明治神宮に行きました◯
見事な菊が咲き乱れてました◯
参拝客の半分は海外の方でパワースポットとして人気があるようです◯
姪っ子が友達と行って美味しかった変わり蕎麦に行きました◯
食券を最初に買って少し待って2Fに上がります◯
定休日は無く11:30~21:00の営業でテーブルとカウンターがあります ( テーブルは他の人と向かい合わせになります )
薬味 ( ネギ・韮ゴマ辛・天かす・ワカメ ) と説明があります…蕎麦湯はセルフで階段上がった所にありましたが初めて来る人は分かりにくいと思いました
僕は塩鴨つけSOBA大盛りを頼みました◯
田舎蕎麦より太く小麦粉多目なので風味はありませんでした◯
塩鴨は大振りで柔らかく旨味を感じ汁につけて食べました◯
つけ汁単体では物足りなさがありますが薬味を入れると美味しく韮ゴマ辛がオススメです◯
海苔は湿気ないよう少量なので直ぐに無くなりますが店員さんに言えば補充してくれます◯

海苔を入れると更に風味が増し美味しかったです◯
相方は塩鴨つけSOBA麺普通盛り◯
姪っ子は前回食べたので角煮のつけSOBAで角煮を少し貰いましたが味が染みて美味しかったです◯笑
東京大丸銀のぶとうで爆売れしている「かご盛り白らら」漸く買えました◯
フレッシュチーズケーキは甘さ控え目でふわふわ口に入れると溶けて無くなり3人で分けると足りない笑
同じく東京大丸ユーハイムで販売しているマロンプリンハイム◯
モンブランとプリンと生クリームが三位一体となりスポンジと相まり美味しかったです◯
目が丸々で可愛いショットが取れました◯笑
……………………………………………………………………………………………
夏日を越えての連続ラウンドは井上誠一氏に挑戦しました…彼の設計の中山で1番相性が良いコースです
A 6,855 y 67 ( out 3 バーディ ) ( in 3 バーディ ) DD 280 y GS 10.0 f PT 29 FK 100% PO 88% 最高気温 26° 北東の風 0~3㍍
1番402 yのミドルはクロスバンカーがありますがフェアウェイが広いので気になりません…風は感じずステルスを振り切って芯に当たりハイドローでフェアウェイ真ん中290 yは気持ち良く振り切れました…残り125 yをZフォージド Ⅱ PWの5/7ショットで乾いた音がしてラインが出て1.3㍍上り真っ直ぐを入れてバーディ◯
8番530 yロングの右はOBですがフェアウェイが広いので気になりません…僅かなフォローがありステルスを振り切って芯に当たり木を上手く避けハイドローでフェアウェイ右寄り300 yは気持ち良く振り切れました…Zフォージド Ⅱ 5 i でレイアップし残り45 yを2023ジョーズフォージドのハーフショットでダイレクトに寄せ90㌢を入れてバーディ◯
10番423 yのミドルは1番と似たレイアウトです…僅かなフォローがありステルスを振り切って芯に当たりハイドローでフェアウェイ真ん中310 yは手に余韻が残りました…残り125 yをZフォージド Ⅱ PWの5スリークォーターでライン出て1.3㍍上り真っ直ぐを入れてバーディ◯
12番545 yのロングは緩やかな左ドックレッグでフェアウェイは広いです…僅かなアゲンストがありステルスを振り切って芯に当たり中弾道ストレートでフェアウェイ右寄り280 y…M6 3wでレイアップし残り45 yを2023ジョーズフォージド58°のハーフショットでダイレクトに寄せ1.1㍍上り真っ直ぐを入れて3連続バーディ◯

18番516 yロング右はOBで左の池はグリーン手前まで入り込んでます…軽いアゲンストがありステルスを振り切って芯に当たり中弾道ストレートでフェアウェイ真ん中280 y…Zフォージド Ⅱ 5 i でレイアップし残り60 yを2023ジョーズフォージド58°の4/7ショットでダイレクトに寄せ80㌢を入れバンスバックバーディ◯
後書き : 11月とは思えぬ暑さで体も回ってボールも飛び楽しいラウンドでした◯少し前に木戸愛プロが来場していたようで久々に会いたかったです◎
姪っ子初ラウンド 白 6,398 y 75 ( 2バーディ 5ボギー ) 白でしたがダボは打たず良いマネジメントでした*両腕がリラックスし顎下におさまる綺麗なポスチャーで145 y 7 i で2.3㍍にオンしてバーディ↓
ティーイングエリアは平坦に見えますが微妙な傾斜があるので足裏で感じながらマーカー後方2クラブレングス ( ドライバーの長さ )良い場所を探してから打つ事によりティーショットのミスを1つ減らせます*ステルス ハイストレート 激芯 314 y HS 50.5 m/s BS 77.7 m/s ミート率 1.53 Apex height 29㍍ Measuring unstfument by TRACKMAN4 ↓

ハーフウェイまでフェースがボール差しそこからコックを作って右肩が顎の下に付くと同時に左腰を捻り戻すと耳元からクラブが縦に落ち右の懐が広く使え手元が低く体の近くを通ります…Zフォージド Ⅱ 9 i コースボール 1球 スリーウォーター 真芯 ハイドロー 目標145 yに対し手前1.1㍍に付けました↓

右傾斜85 yのアプローチは2023ジョーズフォージド58°のスリークォーターで28球は30㌢~3.3㍍に寄り75%は1.5㍍内にありました↓
バンカー後の汚いフェースですがライン3~5本目に当たりディスタンスコントロール出来ました↓
ヘッドがインからシャローに入りターフが平滑に取れてます↓
距離感を掴むには砂を取る量を一定にしフェースの開きとテークバックの大きさで調整します…砂を取る量を一定にするにはバウンスを入れる位置が必ず一緒になることが条件となります*砂を雑にならされそこにボールが転がるとガッカりします△自分が当事者になった事を考えて綺麗にならしましょう↓

一般的に9.5 f から速いグリーンに分類され10.5 f を越えると緩やかな上りでも速く感じ11.5 f になると2.5㍍の下りをミスするとカップ過ぎて1.2㍍転がり12.5 f 以上になるとアベレージゴルファーは45パットを越えます( 1~20㍍ 11.3 f 1.5 時間 )
*ラフも落ち着き良いスコアが出るセッティング。









**ブログを楽しんでもらい役立つと嬉しいです。