2022~2023・ハーフラウンド 1 ( invitation ) | 都会のきまぐれ日記

都会のきまぐれ日記

映画・料理・食べ歩き・街歩き・ゴルフと自分が気になる事を書いてます。ゴルフは学生(競技)の時から続けている唯一のスポーツです。自由が大好きで興味があることはとことんやります。

USHIGORO'S 西麻布は2017年6月にオープンし友人と初めて行った時にサービスと料理に感動しましたが青山霊園近くの殺風景な場所にあります◯
2018年7月に銀座店がオープンしてから良く行きます銀座らん通りに面したビルには有名店が入ってます◯
6人で会食するのは久々で友人家族と忘年会をしました◯
Kコースをオーダーしましたがメニューの頭文字はトランプから引用している様です*現在メニューは変わってます。
本日の素晴らしい食材です◯
昨年は白トリュフに縁がありました◯
大好きなこちらで乾杯しましたが…6人だと1杯で終わります◯笑
2本目をオーダーし白・赤ワインなど飲みたいものを好きに注文したら恐ろしいお会計になりました◯苦
スッポンと和牛コンソメは風味が良いです◯
今回はコース全て載せます◯
キャビアと和牛のタルタルはシャンパンと合いました◯
厳選赤身と毛蟹の手巻きは素晴らしいハーモニーでした◯
いつもキリンホームタップを飲んでますがサントリープレミアムモルツも美味しかったです◯
究極黒タンと特選ハラミのコントラスト◯笑
究極黒タンの表面に汗をかいてきました◯
肉厚ですが柔らかく安定して美味しいです◯
特選ハラミも良い色味です◯
ハラミは大好きですがこちらは特別美味しいです◯
器か分かりませんが銀座店より多く見えます◯笑
シャトーブリアンはタレにつけてハーフカットします◯
カツサンドに白トリュフをかけてます◯
ジューシーな旨味が口に広がります◯
特選部位の焼きしゃぶはとろけました◯
特選サーロインしゃぶしゃぶは出汁をかけてくれます◯
見事なサシのザブトンです◯
1枚づつ丁寧に素早く焼いてくれます◯
白トリュフとザブトンのすき焼き◯
さっぱりして美味しかった◯
土鍋ご飯も黒トリュフを沢山スライスしてくれます
美味しそうに良く撮れてます◯笑
心もお腹も満たされ美味しかったです◯
白ミルクアイスとさつまいも包み揚げ◯
靖国参拝に初詣に行きました◯
国旗を見るといつも厳かな気分になります◯
早い時間に行きましたが人が沢山居ました◯苦笑
大吉を引いてテンション上がりました◎
可愛いうさぎ年です◯
今年はイタリアンおせちです◯
お酒のつまみで全部美味しかったです◯
最初に大好きなこちらを飲みました( 無くなったら定期的に補充してます…笑 )
今半のすき焼きセットです◯
最初はお肉だけ割り下で焼きます◯
豆腐としらたき投入し良い感じになりました◯
口の中で旨味が広がりとろけます◯
2本目は友人から貰ったこちらを飲みました◯
2年ぶりにオオクラ東京に宿泊しました◯
随所に和を感じられサービスも最高レベルです◯
山里の入り口にある菱形羊歯文様の屏風です◯
照明器具も素敵です◯
ヘリテージに泊まりましたが広々としてベッドの寝心地も良かったです◯
夕食は鉄板焼さざんかへ行きました◯
鉄板焼はテンション上がり年末から鉄板焼率高いです◯笑
41Fなので夜景が良く見えます◯
驚くほど巨大なワインクーラーです◯
さざんかサラダ◯
車エビ・カニ・ホタテ◯
立派な伊勢海老は1人/半身食べます◯
ミソも身も美味しかったです◯
焼き野菜◯
神戸牛のサーロインとフィレです◯
演出が盛大なフランベです◯笑
フィレ&サーロインは旨味を最大に感じられ美味しかったです◯
ガーリックライスを手際よく炒めてます◯
僕にしては少ないと思いますが飲んで食べたので丁度良かったです◯笑
クリームブリュレとフルーツは別腹◯
ビューバスで癒されました◯
朝は富士山が綺麗に見えました◯
朝食はルームサービスにしました◯
テーブルに乗りきらない名物のフレンチトーストは相方とシェアしました◯
姪っ子のお土産にホテルクッキーを買いました◯
約1年前にオーダーし漸く納車となりました◯
最新装備はまだ使いこなせませんが気持ち良い加速をしてくれます◯
寝起きですが今年も宜しくお願いします◯

………………………………………………….……………………………………
ゴルフ場に着いたときは穏やかでしたがスタートは強風に変わり2ヶ月前とはフェアウェイ・ラフの芝質も変わりスイングでアジャストしました◯
3,527 y ( 実測 ) 30 ( in 6 バーディー ) DD 287 y GS 9.5 f PT 9 FK 100% PO 66% BK 2回 SS 100% 最高気温 10° 西南西の風 5~4㍍
10番356 yのミドルは右から強フォローがありステルスを振り切って芯に当たりハイドローでフェアウェイ左寄り285 yは気持ち良く飛びました◯
若干爪先上がり奥ピン85 yを58°のスリークォーターで手前から転がり1.5㍍上りスライスを入れてバーディ◯ボールが落ちた時に固い音がしました↓
*11番415 yのミドルはセカンド付近から打ち上げとなります…強アゲンストがありステルスを振り切って芯に当たり中弾道ストレートでフェアウェイ左寄り255 yは風に押されいつもより30 y手前です↓
打ち上げ強アゲンスト残り165 yは6 iで打ち出しましたがボールは仲良くエッジ…5年前にも7番のセカンドで同じような体験をしたのを思い出し風が無くても難しいのに風が吹くと物凄く難しくなります↓
ピンまで15 yを58°で低く打ち出しパーセーブ…新品のウェッジはコントロール抜群です↓
12番181 yのショートも強フォローがあり7 i のフルショットで丁度良さそうですが力んで引っかけると考え6 i の5/8ショットで3.5㍍に落ちて転がり1.1㍍上り真っ直ぐを入れてバーディ◯イメージ通りの球筋で10ラウンドぶりのバーディは嬉しかったです…3年前のエースも181 yでした↓
13番384 yのミドルも強フォローがありステルスを振り切って激芯に当たりハイストレートでフェアウェイ右寄り310 yはビハインドザボールの完璧な当たりでインパクトの感触が手に残りビッグショットに酔いしれました( この日は凍結も無く300 yを越えると下り傾斜となります ) ↓
ピンまで残り80 yを58°の5/7ショットでターフを取らずラインが出て前に転がり1.1㍍を慎重に入れて連続バーディ◯フォローで距離を合わせるのが難しかったですが上手くアジャストしました↓
*14番422 y HC2のミドルのグリーン左は沼です…強アゲンストがありステルスを振り切って芯に当たり中弾道ストレートでフェアウェイ右寄り260 y…少し風が弱くなり左足下がり165 yを6 i のスリークォーターで打ちましたが右バンカーへ…友人は良いところにオンしてます↓
8 yをエクスプロージョンした砂跡ですが新品のソールは砂がサクッと取れて良い音がします↓
ピンが近かったので少し多く砂を取りエッジ先に落とし70㌢を入れてパーセーブ↓
15番571 yのロングはソールが出来るウエストエリアがあります…アゲンストがありステルスを振り切って芯に当たり中弾道ドローでフェアウェイ左寄り270 yは手応えほど飛びませんでした…15番のフェアウェイは日陰率が高く凍って溶けない日もあります
ピンまで315 yアゲンストをM6 3wのスリークォーターでフェアウェイ左寄り245 y↓
残り70 yを58°の5/7ショットで手前から寄せ1.4㍍上り真っ直ぐを入れてバーディ◯
*16番204 yは軽いアゲンストを感じSIMMAX 4UTのスリークォーターで打ちましたが右バンカーへ…友人はオンしてます↓
20 yをインサイドアウトで砂を薄く取りスピンをかけました↓
18 y キャリーして1バウンドで前に転がり1.0㍍を入れてパーセーブ↓
17番452 yの長いミドルは右風がありステルスを振り切って芯に当たり中弾道ドローでフェアウェイ左寄り270 y…15番から空気が重くなり手応えほど飛びませんでした↓
残りアゲンスト打ち上げ195 y…モンスターバンカーを避け刻むか迷いましたがSIMMAX 4UTのスリークォーターでラインが出て1.7㍍横から入れてバーディ◯SIMMAX 4UTの中弾道ストレートはイメージ通り飛んでボールはラインに乗りカップ真ん中から入りました↓
18番533 yのロングはアゲンストがありステルスを振り切って芯に当たり中弾道ストレートでフェアウェイ右寄り270 y…前々組の4人が遅くて遅くて2時間35分で日が傾き体が冷えました↓
残り280 yを6 i でレイアップし残り105 yを50°のスリークォーターでピンハイ1.5㍍横から慎重に入れて連続バーディ◯写真を見るとこの時の寒さを思い出します↓
後書き : 元日から強風に翻弄されどうなるのかと思いましたが12番で調子を取り戻し最高のスタートになりました…帰りの潮来ICから見た夕日のグラデーションが幻想的でとても綺麗でした◯
スクラッチプレーヤーの所作→ティーショットはフェアウェイの狙った所に運べる・セカンド&サードはイメージ通りの球筋で上りを打てる場所に置ける・グリーンではラインを読んだら即座に打てる・状況が読めないグリーン周りにミスするならガードバンカーに入れパーセーブできる距離に寄せられる◯
FWとユーティリティを初心者やアベレージゴルファーが購入する場合3wは買わなくて良いも思います( 慣れてから追加 )ロフト角が少なく当てることが難しいのでコースでは使えないと思います…アイアンの流れで打ちたい人はユーティリティ…ボールに高さを出したい人はFW ( 5・7・9 )がオススメ…過去にFWを上手くなりたいと7wで練習してコツを掴んだ経緯があります*M6 3w コースボール 1球 芯 ハイストレート 275 yは青空に気持ち良く飛びました↓
パーオン率を上げるにはウェッジ・アイアンのコントロールショットが必要になります…また爪先上がり・下がりなどの傾斜から目標を狙うにはアジャストが必用でコースで学ぶしかありません…千葉にあるマクレガーカントリーは250 yと130 yの2コースを完全予約制で1人~2時間貸し切りできます詳しくはHP・電話確認してください*8 i コースボール 1球 ハンドファーストインパクト 真芯3~5本目 スリークォーター 160 y ↓
新品のフェースはボールが滑らず目標に向かって思い通りの球筋でボールを運べます◯
極秘情報となりますが名称未定フォード新作が2023年4月発売で動いています…今のサイクルで行くと4月が買い換え時期となり微妙な所ですがデットストックは1本取り置きし貰ってます◯
累計1,760球となり芯3~7本目に打痕が付いてきました
80 yは58°のスリークォーターでダイレクトに寄せました…画像を拡大するとボールマークが良く分かります↓
目標に向かってターフも薄く長く取れてます↓
↑バンカー練習後のフェースですがハンドファーストインパクトで芯に厚く当たりボールは真っ直ぐ駆け上がってます…この日は10°でしたが風も無く肩甲骨が伸びる気持ち良いショットが打てました◯
下半身を安定させ手首・腕はリラックスさせコックを使ってヘッドが加速するようインサイドアウトに振るとバウンスが砂を爆発させボールがフワリと上がります ( 5~18 y 0.5時間 )17 yをエクスプロージョンし90㌢に寄せた砂跡です↓
ロングパットは目標に打ち出す事ができれば入らなくても寄りますが速さに合ったタッチを出すにはグリーンでなければ会得できません( 1~25㍍ 10.6 f 1.5時間 )
*今年も宜しくお願いします◯








**ブログを楽しんでもらい役立つと嬉しいです。