8月7日火曜日の定休日に香住の方の矢田川にいってきました。
釣果は31尾、最初は無難に釣れる上流に入って18尾、10時頃に雨が降りだしたら、全然つれなくなって、これからどうしようかと思案し、このまえ矢田川の下流で大きいのが釣れたので、その場所に行ってみることに、釣りを始めると、滝のような、雨が降り出したと思ったら、おとりの鮎をはなして、5秒ぐらいで、ドスンと大きな鮎が、たてつずけに釣れるではないか、これはシメシメと思いきや、雨が止むと釣れません、これはどうゆうことかいなと思いながら釣っていると、また滝のような雨が、すると、また入れ掛かりに、この日はなにか、へんな日でした。
鮎は、おとりの鮎に体当たりしてきて、しっぽの後ろにある、針に引っ掛けて釣るのですが、その体当たりの時に、ハリスが3回も切られてしまって、ショックでした。ハリスが切れずにいたら、大きな鮎が釣れてたと思うと、、、、、、
さっそく家に帰ってきて、ハリスの太い仕掛けをこしらえました。
今度は、どうなることやら楽しみです。
この日の最大の大きさは23センチでした。
ではまた。
