今回はこれからシーズンが始まる
フィギュアスケート競技の衣装をご紹介します。
曲はカルメン!
 
黒のストレッチレースと赤のスカートの
組み合わせが印象に残る素敵な作品ですね!
ラインストーンの配置にも
目を見張るものがあります。
 
大会でこの衣裳を着用され、先生やご友人からも
大変好評だったそうですよ!
 
黒と赤の配色はどの種目の衣裳でも
よく見かける色の組み合わせですが、
生地の質感、素材、デザインで
印象がガラッと変わる魔力がありますね〜
 
今回ご紹介するスケートのコスチュームも
上半身のブラックのレースの透け感、
目が覚めるような真っ赤なしなやかなスカート、
そして襟ぐりの遊び心のあるデザインが
上手く調和している素晴らしい作品です!
 
また黒のスカート部分や手首の赤い飾りなど、
衣裳全体における黒と赤の色の配分も見習いたい
ところですね!
 
この衣裳はきっと真っ白な氷上で
映えたことと思います。
 
さて、今回ご購入された生地はこちら。
 
◆37-2WAY ストレッチ 2黒と23赤
約100cm幅 154円/10cm(税込)
 
◆108スパークトリコット 11ブラック
約188cm幅 44円/10cm(税込)
 
◆900-2WAY  3濃いベージュ
約100cm幅 99円/10cm(税込)
 
◆600厚手ジョーゼット106黒と122赤
約110cm幅 77円/10cm(税込)
 
◆2wayストレッチスパン小花レース 黒
※取り扱い終了
 
当店は生地のご注文は1商品30cmから
10cm単位で 承っております。
 
このお客様は綺麗に衣装を作りたい!と
レオタード等伸びる生地のミシン糸についても
制作前にご質問されました。
 
三徳ではストレッチ生地には
上糸にはナイロン製のレジロン、
下糸にはウーリーロックをおすすめしております。
ウーリーロックのボビンの巻き方には
少しコツがいります。
詳しくは下の記事を読んで下さいね。
動画でボビンの巻き方を実践しています。
 
さて、後ろのデザインもご覧下さい!
大胆なV型の開きにクロスしたフェミニンな
デザインに目を奪われてしまいますね。
スカートのドレープも良い感じに仕上がってます。
 
そして今回の衣装で一番皆さんに
見ていただきたいのはここ!
 
黒のVカットの先が赤いスカートにキュッと
入り込んでいるのが、デザイン的にも
技術的にも素晴らしい!お見事です!
 
手作りされたコスチュームですので、
もちろんサイズもピッタリで、
ロングヘアで手足が長いお嬢様に
本当にお似合いでした。
 
早くも来年2022年には、中国北京で
冬季オリンピック・パラリンピックが
開催される予定です。
 
フィギュアスケーターやファンにとっては
オリンピックという独特な緊張感のなか、
各国の選ばれた選手の演技を観れるのが
今から待ち遠しいですね。
 
個人的には使用する音楽と振付、そして
やはりコスチュームに興味があります。
 
今回のお客様は三徳のお店がある関西より
遠方にお住まいの為、リモートで
衣裳制作のご相談をされました。
 
ご相談後、しばらくして衣装が完成しました!と
お嬢様に実際衣裳を着た写真を
メールで送ってくれました。
 
その写真を見て、スタッフ一同
喜びで感無量でした。
本当にありがとうございました。
 
生地屋の三徳は、今まで衣装を制作される
お客様に支えられてきました。
 
これからも手作り衣装を愛するお客様のために
少しでも品質の良い商品の提供と
心のこもったサービスで
恩返ししていきたいと思っております。
 
今後とも引き続き三徳をよろしくお願いします。
 
※2021年9月現在、ウイルス感染拡大防止の為
レオタード衣裳制作のご説明・ご相談は
リモートのみの受付となります。
 
三徳で生地をご購入していただくことを条件に
簡単ではありますが、無料で作り方を教えます。
まずはお電話やメールでご相談下さい。
 
 
舞台衣装の生地専門店 

 

株式会社三徳
〒542ー0081
大阪市中央区南船場3–7−29 
06-6251-6360 
santokukiji@gmail.com