昨日は夏休み前最後のレッスンでした。


たっぷり汗をかき
大の字になってやすんで
とても清々しい1日をすごせました。


ヨガを再開するにあたって
リアルで感じるということについて
その必要性についてずっと考えていました。


良い時代です。
ほんやさんにいけば、
ヨガの本やDVDもたくさんあります。


ヨガと検索すれば無料で動画配信され
移動しなくてもあたかもその場所にいるいるように錯覚することができ
ヨガとはこういうものかと理解します。


リアルでの動画配信は沢山の人に
瞬時に伝えることができ
沢山の人と同じ感覚を共有することも
できるでしょう。


もちろん。
そういったものをわたしも利用します。
たすけてもらうことも多くかんじます。


でも、はじめてのかたがそれをして
それだけで判断してしまうのはもったいないなとおもいます。


ぜひ。うけてみたいとおもうレッスンを
1度リアルでうけてみてほしいなとおもいます。


ではなぜ。直接足を運ぶべきなのでしょうか。
大切なお金を払い時間を使い
その場所にいくのでしょうか。


それは、リアルでしか感じられないものが
たくさんあると感じるからです。


そのリアルを体験することは
リアルのなか変化していく経験というものが
大切だと感じるからです。


1度だけだったとしても
リアルに感じたものというのは
かならずあなたの人生の力になると感じます。



もちろん続けられたらそれは素敵なことだけど
1度だっていいんです。


良質な経験は
どうしてもあけられなかった扉を
ひらくことがもできるとおもいます。



それを伝えたくて
私はヨガを再開しました。


アーユルヴェーダのトリートメント
人に完全に委ねるということは
これまた大切で、好きで
ずっと続けていきたいですが


多くの人といるなかで
しっかり表現できるということ
セルフプロデュースをできるということ
その為のガイドをしていくことも同時に
していきたいとおもうのです。


自分で考え動くこと、
完全に身を委ねること。
私の提供するサービスは全てその両方を
体験してもらうということに
特化していると感じるのですが

Yogaはそのなかで自力ということを
人のてを借りながらできるというのが
特徴で魅力的だなとおもいます。


昨日レッスンのテーマをシェアします。


今日もあなたにとって
素敵な1日となりますように。


◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎
YOGAはアーサナを
習得するだけのものでは
ありません

むしろアーサナというものは
カラダをとおして
YOGAの哲学を
体感する為にあるようなもの
だと感じています

YOGAのレッスンは
さまざまな疑似体験の場所

1本のレッスンをうけるということは1つの舞台をみるようなものだとかんじます。

その場所では誰もが主役。
それぞれの人生の経験に
それぞれのドラマがあり

同じ時間をいながら
オリジナルの世界が創造できる

共演者と共に
エネルギーを上手にからませ
心地よくひとりひとりである
ということ

それぞれの人生を表現するなかで
ひとりでたつという
練習を共にできるということは
とても貴重な体験であると
感じています

ひとりになって
一緒にいることが楽しく充実するの疑似体験は

自分を認めることになったり
自信をもてることになったり

それが体感できたときの
みなさんのレッスン後の清々しい表情というのは、希望に充ちあふれていて、とても美しいのです。

昨日は、そのようなことを
テーマにあげてレッスンを行いました。

いきながらの解放を
ほんの1時間で体感できる。

やはりYOGAのレッスンをうけるというのは特別なことだなと
おもいます。

そしてみなさんをガイドし
その現場にいられるということは私にとってとても贅沢な人生の楽しみです

ご参加ありがとうございました。

9月からはYogaクラスも定期開催をしていきます。SantihEllieのYogaレッスンを沢山の方に体験して欲しいな。

それでは今日も1日素敵な時間となりますように。

#いきながらの解放
#santihellie 
#よこたえり 
#ヨガレッスン

#ひとつの舞台をみたようで
#ひとつの舞台に参加したような
#世界

#余韻半端ない

#onthemat  が
#offthemat でも
必ずあなたの力になるから

#セルフプロデュース
#セルフケア 
ひとりひとりができるように
#ガイド  していきたい

#アーユルヴェーダ#アーユルヴェーダセラピスト #ヨガ#ヨガティーチャー

#photography
#ヒーラー #セラピスト

#ありがとう