今週は、

 火曜日は日本橋のバサロにマルイカ穂先

  穂先の在庫が1本だけだった

 金曜日は東陽町の魔界でアオリイカのエギ4本

  エギは高いなぁ

 今日は暇なので浅草の魔界を探訪

  目的はなかったが,湾ダコの管丸オモリをゲットした

 
 
 店員さんにグラスの穂先ないの?、と聞いたらもう、高くなったので扱いをやめたとのこと。ガイドならバルクの穂先があるのでここから取ればと、勧められた。
 
 チタンのSICが使ってあり、これから取り外せばいいんじゃないの、と。
 
 使えそうなガイド4個で980円、SICなら1個250円と半額以下だろう

 
 

 
 手持ちのOリングと比べてみた、サイズしかわからん

 
 

 
 

 
 

 

 

 

 ただ、作る用の穂先がない。また、今日もバサロにマルイカ穂先を買い出しだ、な。

 

 

 バルクの穂先からガイドの切除術をやってみた。まずは、作業しやすいようにロッドを適当な位置で切断

 
 簡単に折れる

 
 ここからガイドをカッターで切り出したが

 
 んー面倒。

 
 なのでニッパーを用意して、ガイドとロッドを挟んでボロボロにして取り出し

 
 残骸がこれ

 
 サクサクッと切除したら

 
 4本全部切除して、出来上がり

 
 左側にある元竿側のガイドは足が高いスピニング用だし、トップガイドは使えないかな

 
 
 トップガイドには、メタルトップの線材が埋め込まれたまま。後で、手もみのホビードリル0.5ミリあたりでもんでおくといいかな。

 

 来週末は、マルイカロッド制作か・・・な。

 

 週末には湾ダコのリベンジに行きたいな、と熟慮しているのだが・・・。