金曜日の午前はなんとか行けそうな感じ。土曜日も行けそうな感じだが金曜日よりは波風悪し。これが水曜日の予報
 

 
 トランサム出来たし、ジギングも一揃え準備できた。
 
 ただ、潮があまり良くないかな。
 
 
 水曜日に歯科で歯根端切除術をしたのだが、かなりの大ごとだった、週末はおとなしくしていた方がいいのかな。飲酒も程ほどにして・・・。
 
 やることはある
 
キス胴突き 5セット
マルイカ穂先 5本
ジグ・ルアー ウレタン保護
アシストフック 10セット
レーダー反射板 筒型
 
 全部やったら週末だけでも足りないかな。
 
 一夜明けて
 
木曜日朝一の予報は以下、海天気だと金曜日が釣行日和だが、Windyだと土曜日。
 
土曜日なら、金曜日にジグをコーティングして土曜日の出撃に備えられるな。
 
 
 
 
 
 
 
 風の予報は以下
 
 波、うねりだと、土曜日の方が弱い
 
 
 さて、どうするか。歯茎は腫れているが。
 
 前日金曜日、夜はそば屋で出陣式をしたので、4時起きで出撃。前日のジグのコーティングにフックを付けたりで30分ほど余計にかかった。
 
 途中のコンビニで買いだしして。 
 
 
 風なし、波なし、絶好の出撃日より。
 
 
 ランチャーは、柵にワイヤーチェーンで。
 
 
 
 0600河岸払いしてエンジンに火入れ
 
 魚探も順調
 
 
 0900魚探の乾電池切れ 丁度いいので納竿
 
 しめて3:30ほどだった。
 
 着岸したら、レーダー反射板が行方不明だ!
 
 出廷前の画像にはあるので、どこぞやで
 
 結局、墓。アタリらしき反応は2,3度あったがフッキングせず。
 
 1投目にTGベイトをロストして、意気消沈の・・・・。
 
 さて、もう少し勉強しないとな
 
 GPSのログは以下、水深は16m程だった。
 
 途中で魚探に反応
 
1 底から2-3mに固まった反応
2 中層にまとまった反応
3 中層にポツンポツンと反応
 1はマルイカの反応だろうか、遊漁船の船頭さんは、反応だけで魚種がわかるのだろうか。
 
 イガイ根までは2km程、どうも魚がいる気配を感じない、菜島までは4km位
 
 携帯GPSのログだとジェイモの速度は4-5キロほど、そうなると行程だけで小一時間かかることになる、往復2時間、車なら20分ほどだろうか。ここまで足を伸ばすべきか。今回のキロは根から約2km、行程30分というのがデータとしてとれる。そうなるとやはり時速は4キロほど。潮流が影響するとこれに加減算が入る。
 
 
 次回は、マルイカセット・墓対策でマルイカ竿にキスの仕掛け・ジグとキャスロッドをそれぞれ・・・。ロッドホルダーは4カ所で1カ所はランディングネットなのでロッドは3本。
 
 搬入時に気をつけないと134のアンダーパスの天井に引っかかる。
 
次回までの備忘
 レーダー反射板の制作
 振動子ステーの延長 あと10センチ
 ビンビンスイッチの買い増し
 ツールボックス保持ゴムを縄跳びに変更
 
装備
 PE08でいいんじゃないか
 ガソリン携行缶 あと1個