ジェイモが自然治癒したので、こどもの日も出撃
 風、波浪は大丈夫

 
 やはり潮はビミョー
 06時00分前の河岸払いで10時00分の着岸予定で

 
4時起床で出かけた。SUPはランチャーに搭載したままだったので20分で準備完了。5時過ぎには到着
 
 ランチャーとミニベロは電柱に括り付けて
 
 警鐘旗ポールは、エンジンと干渉するので位置の変更が必要だな。とりあえずは前カゴに移設しておいて
 
 すでに2艇ほど沖にはいるので、GoFishで出航。エンジンも無事に点火。まずまずな滑りだし・・・・・だが
 
 
 
 んー、微妙にうねりが入るし風が強い。沖まで行くべきだろうか・・・・
 
 こちらは本職のリジット艇、中央には富士山が望める
 
 魚探もちゃんと機能している
 
 やはり風が強いな・・・・、これからドンドン強くなるらしい
 
 ということで、沖でゆらゆらしながら艇上での朝ご飯をいただいて沖上がり
 
 稲村ヶ崎と小坪のライン、出艇位置からだど直線で1km程、稲坪ラインを超えたのだが、ウネリがあるので、撤収。まあ、悩むなら退くべきだろうな、仕事じゃなくて遊びなんだから、命かける必要はない
 
 湾内(鎌倉湾とは言わないが)でアンカリングでキスをやるためにフォールディングアンカーをアマポチ、エンジンレスでできるので。暇と天候がマッチすればやってみよう。
 
 海、洋、灘、湾、海峡、水道、いろいろと呼び名はあるが、相模湾とは言うが鎌倉湾とは聞いたことがない。小坪湾というのは耳にするが、どのように相違するのだろうか。
 
 海天気の地域での陸地の風速は以下3-4m程
 
 おなじ地域の海上(沖)の風速は以下で、5-7mとなっている、陸上と2m程相違する。
 
 ここらを理解して、出艇の判断をすべきだろうな。そうなると沖で0-3m未満あたりのべた凪じゃないとSUPでは厳しいのだろうな