本格的な漁師には魚探が必要。ホンデックスは国内メーカーだがガーミンがいいかなと、クイックドローというシステムがあるので 小型のモデルECHOMAP Plus 45cvはディスコンだとのこと

 

機能としては

SDカードでクイックドローコミュニティーのデータ連係

チャープ

クリアビュー

があればいい

 

 UHDモデルまでは不要なので、6インチの585プラスはどうだろうかな、諭吉君が2桁らしいが

 

 

 いろいろと調べていくと、ガーミンのPCサイトでクイックドローコミュニティーのデータをDLするサイトはすでに閉鎖されている。これはwifi機能付の魚探を購買させるための戦略なのだろうな。

 

そうなると

 

 スマホのガーミンアプリ→クイックドローコミュニティーのデータをDL→PC接続→外付けドライブ扱い→DLファイルの選択→ファイルをSDに移動→SDを585本体に差し込む→認識させる

 

という段取りでの接続となるwifiのない585だと、詳しくは以下のサイト

 

 

 

 

 

 途中まではうまくいったのだが、スマホにDLしたファイルの場所が判らない、検索アプリで拡張子qccを検索しても引っかからない。

 

 ここで頓挫してしまった・・・・

 

 更に、ヘディングアップのセンサーが3諭吉だとか、ヤフオクで自作を販売している方もいるが、これでも1.5諭吉らしいので、なんだかんだで15万近いなと。

 

 そうなると、ちょっとガーミンどうかなということで、ホンデックスの611C2にしようかと、ヘディングセンサーはないが1.5ノット以上で角度30度ずれればヘッドアップ補正が入るので、タイムリーとはいかないが実用上が受忍レベルかなと、これで5諭吉しないので。

 

 とりあえずホンデ買ってみて、使ってダメならメルカリするってことで、ポチった。

 

 あとは、振動子の取り付け、アルミのパイプカットで取り付け、防水はそれらしいケースが百均にあればいいが。電源は電リ用のマキタ14.4V6Aからワニ口でとればいいかなと