SUPを運搬する車両、荷台だけだとドーリー、牽引だとランチャーと言うらしい。

 ドーリーは2台購入したが上手くいかず、ランチャーを製作すること数台、自転車での牽引、前1輪の3輪やら4輪と製作を重た。

 

3輪前輪リジット→リジットで地面のノイズを拾うので却下

3輪前輪空気タイヤ→これは前輪の脚柱が傾いてダメ

4輪空気タイヤ→ランチャーの重量がある、ニミベロで牽引するにはかなりの重量なので諦め

4輪空気タイヤ→手引きにしたら、なんとか出来そう

 

 で、やっとそれらしくなったので近くの海まで手引きをしてみた。

 行きは下り坂が多いが当然帰りは上りが多くなる。行程30分ほど。

 

 
 

 

 

 

 やはり自転車で牽けないだろうか、もう一度、設計を見直してみた。

 

 

 とりあえずはタイヤは2輪で前後はキールは1本だけで、重量は半分くらいになるかな・・・

 

イレクターのジョイントは以下でOKなので現有とランチャーからの脱着で対応できる、パイプはランチャーから取り外して使い回しをすればOKかな。

前 T=1 90度V=1 首振り=3

後 T=5 首振り=1

 

今週末やってみよう