己巳 つづき | しろうのブログ

しろうのブログ

神社とか何とかかんとか色々


パチャパチャ。

古い手水舎に付いてたもんかな?

代々木八幡に似てるよなぁ。
 
拝殿前に来たらアオスジアゲハが飛んできた😆
柔らかな風が前から。右前からも心地良い風が🛐他の大方の八幡様と違ってこちらはカッコいい感じがする😊

セルフ福鈴😊



そこかしこにある彫物の出来が良い!!


幣殿裏を下から🛐遠くて彫物がよく見えねぇ。

アゲハの番が飛んでた。これぞ本当の蝶番😊一頭しか撮れなかったけど😅😅

幸せの杜😊

品川区指定のケンポナシの木だそうで。

神楽殿の前には腰掛けやテーブルがあって休める。人が集まって寛げるほど空気の綺麗な良い神社😊

こんなとこもあったり。

にゃまびえ?どこもかしこも御朱印は頑張ってる!賜るほうは……はて?

あたいが聞くこと聞くことに丁寧かつテキパキ教えてくれるたすき掛けをしたシュッとした綺麗な巫女さん😍
熨斗を髪飾りにしてるから聞いたら、当たり前のようにやるもんだと……そうなのか😅😅今まで気にして見たことねぇけど。祭や神事の時はもっとでけぇのを付けるそうな。

白龍に白猫。奉納されたもんらしい。

これを読んでたら〜

この方が声を掛けてきて色々教えて頂き、更に特別に拝殿内に上がらせてもらってあれやこれやと内部の事を懇切丁寧に説明頂きやして。そうそう見らんねぇもんを見せて頂きてぇへん有難くm(_ _)mm(_ _)m敢えて書かねぇけど、気になるなら行っといで😄

しかしまあ、出で立ちからしてご奉仕の方かと思いきや禰宜さんとは😅😅失礼しやしたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

更に後日他から聞いた話を合わせると、あたいは今回はあちらでなくてこちらに来るべくして来たんだってぇのがよ〜くわかった。やっぱり神様ネットワークか!!

拝殿内からの景色。長く伸びた参道と木立がいいよねぇ😄かれこれ一時間半近く居たもんなぁ😆有難うございましたm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m
でも……鳩がいなかったなぁ😓😓