八丈島 参 | しろうのブログ

しろうのブログ

神社とか何とかかんとか色々

三日目。夕べからの強い風は治まらず😓


羽田からの第一便は欠航になっちまったそうで😓😓八丈島から羽田に戻れそうな風の状態になりそうなら羽田から飛行機は発つらしい。

ま、とりあえずうろちょろすっか。

玉石がいっぺぇの〜

こんなとこや〜

こんなとこを〜

昇る!

🛐左からの強風が治まった

変わらず天気悪〜い。

お勉強の時間です!


この人は大神んとこの脇にある伊勢神社の神様をお祀りした人か!身代わりとはいえ流罪なんて😓それで伊勢神宮の大宮司になれるたぁすげぇなぁ。

信者が増えすぎてやべぇから流罪😓

腕は良いけど喧嘩で流罪😓

脱島したけど捕まったそうな。

仏師もかよ。

「火を取る玉、水を取る玉」だって。

手足を縛って崖から突き落とすとか撲殺とか😓😓😓

博打、喧嘩、生類憐みの令で流罪😓😓

秀家の戒名は没後80年後?


離れ離れで😢


八丈島に貢献した流人が何人もいたそうな。そりゃ宮司や神道家や仏師なんてえれぇもんだよな。

勉強しめぇ!
ここのジジイは女に聞かれりゃ喜んで丁寧に答えるけど、あたいにゃけんもほろろ…大して物も知らねぇのに偉そうにしてんな老いぼれ😠😠

温泉に行く途中で見っけたでんでん虫。
借りた軽自動車は急な坂を上ってる時にアクセルベタ踏みにしても50キロしか出なかった。こんなポンコツで金取ってるなんて信じらんねぇな😓ま、タダにするって言われたからいいけど。

で、着いた。


みはらしの湯ほどじゃねぇけど、やっぱりしょっぺぇ😅

1日で何ヶ所も湯に浸かんのか? 忙しいだろうに。

外にある。いくらでも汲んでいいらしい😆

雨が強くなってきた🌧️🌧️

ドリア高ぇ!!

カップヌードルは258円!!

サッポロ一番は735円!!!うちの近所でこんな値段付いてたら暴動が起きるぞ😓😓 

おじゃりやれ??

しゃこ貝だっけな?

第二便は遅延。あたいが乗る第三便は時間通りで😆
でけぇほうのザックを預けたら19キロ。機内に持ち込むザックは10キロちょいかな。水と温泉水いっぺぇもらったもんな😊

あたいが離れるから泣いてんのかぁ?

羽田で飛行機降りたらバスに乗せられた🚌

赤いけど鯛じゃなくて金目だよな。深海魚なのに水面でパチャパチャと随分楽しそうだな😅😅